てるめめブログ

映画の感想、そして仕事を通じて感じる「組織」の異常さを自分なりの目線で書いていきます。

ラブライブは今期で最も面白く熱いアニメだと思う!

ラブライブ!  μ's Best Album Best Live! collection 【Blu-ray Disc付 通常盤】

ラブライブ! μ's Best Album Best Live! collection 【Blu-ray Disc付 通常盤】

 

最近激しくハマってるアニメがあります。ラブライブ」っていうアニメです。日曜夜10時から東京MXテレビで放送されている学園部活アニメ?です。廃校を阻止しようと学園を盛り上げるためにアイドル活動を始める9人の女子高生の物語。とにかくいいんです!

 

ラブライブを初めて知ったのが2年前の夏。秋葉原のパセラ(カラオケ店)にたまたま行ったところ、ラブライブコラボ部屋に通された時が初でした。なんか可愛い女の子がたくさんダンスしながら踊ってるからアイドルマスター的なものかなぁ、と思っていました。しかし色々と調べていると、アイドルマスターとは全く違うストーリーでした。

 

先述しましたが、主人公たちが通っている学校が入学志望者数減のため廃校の危機になっており、それを阻止するために主人公と中の良い2人でアイドル部を立ち上げスクールアイドル活動を始める、といったところから物語はスタートします。しかし、その活動を快く思わない生徒会や先輩とのいざこざがあり、さらに初ライブでは観客が一人もいない。そんな状況からいかにして問題を解決し、人気を高め廃校を阻止できるようなスクールアイドルになっていく青春ストーリーが楽しめます。

 

ストーリーもさることながら、声優さんたちのパフォーマンスやネットラジオも楽しいんですよね。アニメ上でキャラクターが踊るダンスを完全再現した声優さんたちのライブパフォーマンスはすごく迫力がありました。ネットラジオはキャラクターの良さを伝えつつ、声優さんたちの面白いトークがGOODです。

 

曲も登場キャラ全員が歌うものから、3人や2人で歌う曲までたくさんあって飽きさせません。また、発売されるCDにはアニメのダンスPVやちょっとしたラジオドラマが入っていたりして面白いですね。できることなら、iTunesでドラマパートもダウンロード販売されればいいのになって思うのですが、それでも各曲はダウンロードで購入できるのでぜひ一度お試しあれ。

 

アニメもやっと9人が揃い面白くなってきました。これからどんなストーリーが展開されるのか楽しみですね。1クールなのか2クールなのかわかりませんが、毎週かなり楽しみにしているので長く続いてほしいものです。私的にはある意味月曜日の絶望を少し中和してくれるアニメです。。。

 

ラブライブ、単なる萌えアニメとは違い、結構本格的な学園部活青春ストーリーです。今期で最もおすすめできるアニメです。ぜひぜひ御覧ください!

 

僕らのLIVE 君とのLIFE(DVD付)

僕らのLIVE 君とのLIFE(DVD付)

↑デビュー曲です↑

 

ラブライブ!  1 (初回限定版) [Blu-ray]

ラブライブ! 1 (初回限定版) [Blu-ray]

↑アニメBDです↑

 

ラブライブ! μ’s First LoveLive! [DVD]

ラブライブ! μ’s First LoveLive! [DVD]

ラブライブのライブです。声優さんたちのダンスパフォーマンスがすごい!