てるめめブログ

映画の感想、そして仕事を通じて感じる「組織」の異常さを自分なりの目線で書いていきます。

【主】Gmailの使用を止めました

 

5年間使ってきたGmailの使用をほぼ停止しました。アカウント自体は残してますが、メインのメールアカウントとしては一切使用しないようにしました。各種登録関係などなどすべて徐々に変更しています。

 

この様にした理由はたった1つ。Google+との連携を解除できなかったからです。基本的に自分のプライベート情報は一切人に話したくありません。ブログやtwitterで発信はしていますがそれは個人を特定されないような工夫をしていますので別にかまわないわけですが、Gmailで送った相手にリンクとして自分のGoogle+のアカウントが表示されるのは嫌なんですね。

 

だから結構時間をかけて解除する方法や表示しない方法を調べましたが、全く分からなかったので使用を停止する事にしたわけです。そもそも時間をかけて調べないと分からないようなサービスを使いたくないってのもあります。これは本当にうっとおしかった・・・

 

結構Gmailは就活やウェブショッピングで使っていましたが、その相手方に自分のプライベートな情報(このブログの存在やコスプレ写真、コミケのこと、アニメのコアな話など)はオープンにしたくないんです。Google+とほぼ強制的に連携されるこの仕組みは本当にいただけないですね。早い段階で気づけて良かった。

 

というわけで、別の会社のメールサービスを現在はメインで使用しています。使い勝手や基本的な使い方はいまいちよく分かってませんがその内慣れるでしょう。最高のサービスだったGmailを手放すのは非常に手痛い損失ですが、新しいサービスで今後は運用していくつもりです。

 

メールの超プロが教えるGmail仕事術

メールの超プロが教えるGmail仕事術