てるめめブログ

映画の感想、そして仕事を通じて感じる「組織」の異常さを自分なりの目線で書いていきます。

【趣】最近ハマった「料理」マンガ特集

最近目立たないけどじっくりと読めてじわじわ面白さを感じる料理マンガにハマってます。。。そして読めば読むほどお腹が空いてくるし、マンガに載ってるものを作りたくなるんですよね~ そんなお気に入りのマンガを幾つかご紹介します!

 

ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)

ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)

OLが居酒屋に1人で入り、お酒と料理一品を堪能する「だけ」のマンガです。でも、それがイイ! お酒と料理を本当に楽しんでいる上に、とにかく美味しそうなんですよね。。。とにかく真似したくなりました。なかなか一人で居酒屋には入れないけど居酒屋料理が大好きなので、家で料理を再現しつつお酒をキュッと呑む。食欲とお酒欲をとにかく引き出してくれるお腹が空いてくるマンガですね(´・ω・`) 激しい面白さはないけど、でもずっと部屋においておきたくなるじわじわと面白さを感じるマンガなのでかなり気に入りました!

 

まかない君 (ジェッツコミックス)

まかない君 (ジェッツコミックス)

冴えないけど料理が上手な大学生男子が女3人で暮らしてる親戚の家に下宿するところから話がスタートします。そして、その家で料理当番になり毎日おいしい創作料理を作っていくって話です。いやー、どれも本当に美味しそうだった。そして案外簡単なので作ってみることも出来るんじゃないかなぁって思えちゃいますね。

 

 なんだろうね。読めば読むほど料理がしたくなるし、美味しいものを食べたくなるし、美味しいお酒を堪能したくなる。久々に大ヒットしたじっくり読めば読むほど楽しくなるスルメ系マンガです。

 

オススメです! ぜひご覧あれ~