てるめめブログ

映画の感想、そして仕事を通じて感じる「組織」の異常さを自分なりの目線で書いていきます。

【趣】コミケのコスプレってどんな仕組み?

きれいに作れるCOS衣装 コスプレ衣装製作BOOK (Heart Warming Life Series)

きれいに作れるCOS衣装 コスプレ衣装製作BOOK (Heart Warming Life Series)

 

コミケの風物詩、コスプレイヤーものすごい人数がいます。また、コスプレのまま同人誌を買ったり、コミケスタッフもコスプレをしながら会場内整理していたりもします。中にはコスプレなのかそうじゃないのか分からない人もいたり・・・

 

でも、何気にコミケでコスプレするにはどうすればいいのか? どんなやり方でコスプレするのか分からないですよね? 私も初めてコスプレ参加する前は全くやり方がわからなかったんですよ。お金はかかるのか? 更衣室の使用料金は? 事前に登録とかしないとダメなんだろうか? などなど疑問だらけでした。

 

そんなわけで、今回は経験者としてどうやってコミケでコスプレをすればいいのかを順番にご紹介させていただきます。。。(私は男性なので男性レイヤーことしか書けませんが・・・)

 

 

1.基礎知識

事前に個人情報等の登録は必要ありません。当日も登録なんてありません。衣装を持って行くだけです。

 

2.更衣室へ行く

コミケコスプレイヤー用男子更衣室はいわゆる逆三角形の中にある会議室です。クーラー効いてるし快適ですよ。この会議室が使われる以前は西館のロビーにパーテーションを立てて囲っただけの更衣室だったので暑かったし床は冷たかったし狭かったしで最悪でした。とりあえず今は快適なのでご安心ください。

 

3.「ちぇんじ」を購入する

入室前にスタッフから「ちぇんじ」という説明書を800円で購入します。これは一言で言うと「コスプレ登録料とパス」みたいなもので、コスプレイヤーは常に「ちぇんじ」を携帯する必要があるって書いてました。第2コスプレ広場に入るときにスタッフに入り口で見せる必要があったと思います。

 

4.着替える

スペース見つけて着替えます。人が密集してますのでちゃっちゃと着替えて出た方が良いですね。でも結構男子更衣室って面白いんですよ。周りを見ると色んな髪型・髪の色の男性や女装レイヤー(下着まで・・・)、もいて多分衝撃を受けます。じょ、女性!?と思えるような可愛い男性もいました。。。そういえば以前更衣室内で結構可愛い女装「男性」に「スイマセン、う、後ろのチャック上げて貰って良いですか?」と言われたことは今となっては良い思い出です・・・

 

5.出口のスタッフからチェックを受ける

あまりにも露出が凄かったりアイテムや衣装が危険だったりするとここでストップサインが出ます。このあたりの注意事項についてはコミケカタログに載ってます。読んでください。。。

 

6.会場内をうろつく、もしくはコスプレ広場に行く

   ↓

7.帰ってくる

   ↓

8.着替える

   ↓

9.スタッフにお礼

出るときにスタッフに「お疲れ様です!」と気持ちの良い挨拶をして終了です。

 

 

はい。こんな感じです。難しいものではないですよ。あと注意すべきポイントは「時間」ですね。コスプレ終了時刻、というよりも更衣室の使用可能時間って決まってるんです。忘れましたが確か16時?17時?までとかだったと思います。そしてこの時間帯は非常に更衣室が混むので若干早めに着替えに来た方が良いですね。

 

というわけで、コミケでのコスプレについてでした。。。次回はコスプレ衣装の入手方法について書きます。