てるめめブログ

映画の感想、そして仕事を通じて感じる「組織」の異常さを自分なりの目線で書いていきます。

【趣】コミケ84のコスプレはどんな作品が多いか?

はじめてでも安心 コスプレ入門

はじめてでも安心 コスプレ入門

 

あと2日に迫ったコミケ84(夏コミ)。サークルチェックや暑さ対策などなど余念がありません。そして、友達との飲み会や買い物分担などの情報交換、調整を進めているところです。

 

そんな中、カタログを読みつつ同人誌のジャンルを見てると、人気がありそうだなと思った作品が案外少ないのが目に付きます。例えば進撃の巨人。2~30サークルくらいだったような。ラブライブも探しに探さないと見つけられなかったほどサークル数が少ない。

 

まぁこれは、夏コミの申込期限が2月上旬だったので、進撃の巨人はまだ放送されていなかったしラブライブも放送2ヶ月目なので、盛り上がりやファンも少なかったのかなって予想できます。というわけで、このままの人気を維持し続けていれば次回の冬コミではものすごい数のサークルさんが進撃やラブライブの同人誌を作るんじゃないかなって思います。。。(ただ、申込時が別のジャンルでも、実際に頒布してるのが進撃、ラブライブということもありますが・・・)

 

そして本題。コスプレイヤーさんたちがコスる作品はどの作品が多いのか。。。勝手な予想ですが、やはり「進撃の巨人」の調査兵団はものすごくたくさんいそうです。立体起動装置を作ってくる本格派から、衣装を着ただけの雰囲気派まで大勢いると予想できます。また、ラブライブも多いと思いますね。涼しそうですし人気が高い。複数のステージ衣装、学生服等々種類もたくさんあって楽しみやすそうです。女性向けでは「うたのプリンスさまっ」は確実に多いでしょう。2期あったし。そして黒子のバスケは前回の反動から増えるのではないかと思います(前回は脅迫事件のため黒バス関連サークルの参加が見送られた)。あとはプリキュア。ドキドキプリキュアが始まった以上、女性も男性もプリキュアのコスをする人が多くなりそうです。。。

 

ここからは少ないけど確実に複数人いそうなキャラ。ニャル子、問題児の黒ウサギ、Fate/zero、はたらく魔王さま(恵美、ちーちゃん)、たまこまーけっと(たまこ)、妖狐×僕SS(多分多そう)、ミルキィホームズ偽物語ゆるゆりラブプラス中二病、ガールズ&パンツァー、ソードアート・オンライン、アルカナ・ファミリア(これは願望)・・・

 

あと2日で始まる夏コミ。私はコスプレするかどうか微妙なんですが、せっかく一眼レフを買ったので初日はコスプレ広場で徹底的に写真を撮りまくろうかなって思ってるところですね。2日目は買い物メイン、3日目は比較的時間があるのでコスするかマッタリするか検討中です。。。(コスするなら調査兵団かペルソナ4かな~)

 

きれいに作れるCOS衣装 コスプレ衣装製作BOOK (Heart Warming Life Series)

きれいに作れるCOS衣装 コスプレ衣装製作BOOK (Heart Warming Life Series)