てるめめブログ

映画の感想、そして仕事を通じて感じる「組織」の異常さを自分なりの目線で書いていきます。

【主】Gmail離脱事件

メールの超プロが教えるGmail仕事術

メールの超プロが教えるGmail仕事術

 

先日「Gmail」のメインアドレスとしての使用を止めるという記事を書きました。なぜなら、Google+の情報も送られさらにこのブログにまでたどり着けてしまうからです。かなり前からGmailを使って仕事関係や転職関係の情報のやりとりをしていたんですが、急にGmailの機能が広がってしまい自分で制御できなくなったため使用を中止しました。

 

そして現在使っているメーラーが「Outlook」です。最近まで「MSN」のメールだったものが名前や機能を変え「Outlook」になったようです。無料のメールであり使い勝手も良いためかなり重宝しています。

 

私が注目したものは単純に機能です。メールソフトはメールさえ送れればいいんです。他のプライベートな情報や蓄積されているデータが送れてしまうなんて不必要です。また、設定すれば解除できるかもしれませんが、その設定に時間がかかり、さらに調べなければ分からないのであれば使いたくもありません。というわけで、長年使ってきたGmailを捨てたわけなんですね。まぁ、一部使ってますが。

 

しかし私はそこそこヘビーなGoogleユーザーです。Nexus7も買いましたしGoogle+も使ってます。でも、自分の想定以上の機能が出来てしまい、さらに自分の情報を自動的に開示されて表示されるシステムは正直なところ怖い。便利さと怖さ。この境界線は限りなくアバウトですが、私的には怖さへシフトしてしまったGoogleのサービスからちょっと距離を置こうと思ったGmail事件でした。。。

 

できるGmail (できるシリーズ)

できるGmail (できるシリーズ)