読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TEL's room.com

映画の感想、そして仕事を通じて感じる「組織」の異常さを自分なりの目線で書いていきます。

【趣】MacBook Airを購入して1周間経過 〜気づいたこととわからないこと〜

趣味

f:id:tel_01:20131022231531j:plain

MacBook Airを購入してはや1週間が経ちました。感想は「ものすごく使いやすい」。感覚的に操作できるし動作が軽い。さらに、トラックパッドの使いやすさが半端じゃない。確かにWindowsとは基本的な操作方法は違うしキーボードの機能も異なってます。これは慣れるのに結構時間が掛かりそうだけど、慣れればWindowsよりも素早く目的を達成できそうな操作性だと感じてます。


f:id:tel_01:20131022231808j:plain

ただ、いまいちまだ使い方がわかってないのも事実。例えばWindowsの「F5(更新)」はMacならどれなのか? 「delete(後ろの文字を消す)」、「F7(カタカナに変換)」はどれか? といった細かいこがまだわかっていません。


また、MicrosoftのWordやExcelといったソフトはMacに同等のものがあるのかどうか? そして互換性はあるのか? MacのWord的なソフトは拡張子「doc」で保存できるのか? といった基本的な知識もまだありません。MacBook Airを買った店舗で店員さんに色々と聞いた時、互換性は無い、docやxlsの形式にすることはできない、といったことを聞いているので半ば諦めてますが、Microsoft Officeのようなソフトはやっぱり入れておきたいとは思ってます。


f:id:tel_01:20131022232255j:plain

あとは、バンドルされているソフトウェアって全く使いそうにない物が多いですね。例えば「Face Time」とかPhoto Boothとかは多分一切使わない。また、メイン画面の左にある「電卓」とか「天気」といったガシェットがある画面はなんのためにあるのかわかりません。


他にイマイチ使いにくいなぁと思ってるのは「Safari」。「お気に入り」「ブックマーク」が開きにくい。そのうちChromeをインストールして使いこなしてみようって思ってます。


今月は徹底してMacに慣れることが目標。また、iPhoneiPad miniと上手いこと連携させる方法も模索してみたい。ま、楽しみながらやってみたいと思ってます!