てるめめブログ

映画の感想、そして仕事を通じて感じる「組織」の異常さを自分なりの目線で書いていきます。

【趣】一眼レフの誘惑 〜レンズの性能をもっと学びたい〜

f:id:tel_01:20130813112238j:plain


去年の1月2日にふらっと行ってみた秋葉原の家電量販店で一眼レフを買ったんですよ。欲しいなぁとはずっと思っていたけど、本体とレンズを合わせると結構な額になるのでなかなか手が出なかったわけです。また、コミケに毎回行くようになり毎回コスプレ写真を撮影することが楽しみの一つになったので、よりクオリティの高い写真を撮ってみたいという想いが強くなったというのも理由の1つです。


そんなわけで家電量販店に行ったらお正月特価でかなり安い一眼レフが売っていたんですね。型落ちだと思いますが、本体とレンズがセットで30000円程度という破格のお値段だったので、とりあえず遊んでみるかと思い切って購入してしまいました。


メーカーはソニー一眼レフのブランドの中では1軍ではないでしょう。コンパクトデジタルカメラ市場では「サイバーショット」というブランドがあるのでそこそこブランド力はあるのかもしれませんが、一眼レフ市場ではおそらく2番手以下だと感じています。一眼レフ市場の構図を勝手に考えてみたところ、1軍にキヤノンニコンが位置づけられるのならソニーは2軍に位置づけられるんじゃないかって考えています。同じ2軍にはペンタックスとかオリンパスも入ってきそうですよね。


まぁ、今でこそなんとなくカメラの市場が分かってきたので、キヤノンとかニコンの良さってのが分かってきましたが、当時はとりあえずでかいカメラでなんとなく写真が撮りたいなぁという願望先行でカメラを買ってみました。


そして1年経過。結論を言うと、カメラは「レンズ」で決まるということでしょうか。人物を取る場合、上手く被写体にピントを合わせ背景をぼかすためにはF値という数値が低ければ低いほど良いと聞きました。また、遠くのものを撮影するためにはズーム能力が高いレンズを使用する必要があるみたいです。そして、良いものになればなるほど高い。まだ全然よくわかっていませんが。。。


で、今購入を迷っているのが「F1.8の単焦点レンズ」「F2.8の標準ズームレンズ」コミケで上手くコスプレイヤーを撮影するためにはどっちのレンズが向いているのか。それをこれから調べつつ買おうかなぁと思っています。難しいけど奥が深いから面白いよカメラ。


というわけで、1つまた新しい趣味が増えました。今後、より良い写真を撮るためにちょっと経験積んでこようかなって思っています。。。