てるめめブログ

映画の感想、そして仕事を通じて感じる「組織」の異常さを自分なりの目線で書いていきます。

【趣】「PERSONA MUSIC FES 2013 ~in 日本武道館」のBD、DVDがやっと出るそうです!

『PERSONA MUSIC FES 2013 ~in 日本武道館』 (初回限定盤) [DVD]

『PERSONA MUSIC FES 2013 ~in 日本武道館』 (初回限定盤) [DVD]


いやー、やっと出ますね。『PERSONA MUSIC FES 2013 ~in 日本武道館』 のライブ映像! 去年のコミケの翌日に開催された日本武道館でのペルソナライブですよ。かなり楽しくて映像や音源が出るのを心待ちにしていました。でも、まさかの1年後。出てくれてよかったけど遅い!


コミケの翌日だったので疲労感満載のヘロヘロ状態で参加したことを今でも覚えています。そしてスタート時間の30分前くらいに到着したら物販はほぼ売り切れ続出。まさかのライブパンフ売り切れはきつかった・・・結局買ったのはネックストラップのみ。パンフ欲しかったなぁ。。。


そんな私、ペルソナは1から4まで全部やってるヘビーユーザー。ゲームとしては1のあの怪しくて暗い雰囲気が大好きです。隠し要素とか初心者がほぼ手を出すことのできない難易度の高さもなんか好きでしたね。またやりたくなってきた・・・また2もダークな暗さ、キャラクターの根暗な雰囲気などなどワタシ好みの設定。デビルサマナーソウルハッカーズもそうですが、女神転生系の薄暗い雰囲気を全面的に押し出したペルソナシリーズは大好きでした。


ただ、3からやや一般受けを狙ったかのようなポップな雰囲気を出してきました。フィールド移動には軽快なサウンドとラップが踊り、キャラクターやインターフェースにもお洒落なデザインを搭載。確かにストーリーの中には暗くてジメジメした雰囲気もありましたが、古参の女神転生系のファンとしては若干戸惑った記憶はあります。ifとかも好きだったので。。。


しかし、やり始めてみるとこれまた面白い! ギャルゲ的な恋愛要素もあり、エリザベスとの対決みたいなやりこみ要素もあり、、、RPGとしても、恋愛ゲームとしてもストーリーが秀逸だったので大満足でした。特にサウンド系。ボーカル付きのあまり耳慣れない曲の数々がゲームにマッチしていてそれが楽しかったんですよね。ペルソナにラップ? ヒップホップ? わかりませんがアンバランスの中でバランスを保ちつつゲームとして一体感を出す工夫が素晴らしいです。あのペルソナがここまで一般ウケする作品になるとは思いもしませんでした。


そしてペルソナ4。。。もう買った時のことは忘れてしまってますが、かなりハマってやりこんだことは覚えています。買った当初はチエちゃんが好きだったんだけど、なんか最近はりせちーの方が好きになってきてるくらいですが。同人誌やSSもりせちーと主人公モノをよく見てますし・・・


そんなペルソナ4はアニメにもなったことでかなりたくさんサウンドも作られていますよね。だから余計に好きになりました。特にアニメのOP、ゲーム中の戦闘シーンが大好きです。「Mass Destruction」とか「Key plus words」は名曲だと思ってます。「全ての人の魂の戦い」は一番好きな曲ですね。「Deep Breath Deep Breath」ロータスさんのボイスに聴き惚れてしまうほどの名曲じゃないでしょうか。


こういった名曲たちを武道館でみんなといっしょに楽しめる醍醐味、最高でした。早くDVDが欲しい! また、その時の音源がCDになって発売されるようです。これも買いますよ! あの時の感動をもう一度体感したいですな。うん、ああいったステージを見てしまうと自分も何かしら音楽を作ってみたくなりますね。一応趣味はDTMなので下手は下手なりに色々と作ってはいるんですが、あの域に達するのはかなりの時間と努力が必要っぽいです。


最後に、やっぱり目黒さんはかっこいいですね。あの年で多くの人に受け入れられる良質なサウンドを作ることができ、さらに実際に楽器を操り演奏できる凄さ、ああいった大人というか年のとり方をしたいです。DTMエレキギター、キーボード、、、もっと練習しよう!


というわけで、あと2ヶ月たったら発売される去年の最高のステージDVD。早く楽しみたいものです。。。


PERSONA MUSIC FES 2013 ~in 日本武道館

PERSONA MUSIC FES 2013 ~in 日本武道館

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス

ペルソナ4 ザ・ゴールデン

ペルソナ4 ザ・ゴールデン

ペルソナ3ポータブル PSP the Best

ペルソナ3ポータブル PSP the Best