てるめめブログ

映画の感想、そして仕事を通じて感じる「組織」の異常さを自分なりの目線で書いていきます。

コミックマーケット86 1日目レポート! ~太陽が頑張りすぎた真夏の祭典~

f:id:tel_01:20140820220941j:plain


夏コミ1日目!


前日までに周るサークルさんリストやコスの準備、ドリンクやタオル、冷却材、着替え、一眼レフ等々の準備をする予定が実は全くできず・・・さらには仕事帰りに秋葉原へ行ってテンションを上げつつ飲み会に参加してしまうという始末。ただ、かなり濃いガソリンを注入できたので大満足です。


今回のコミケは、毎回使っている電車の乗り継ぎ方法を変えたんです。りんかい線ではなくゆりかもめに乗って国際展示場正門へやってきました。やっぱりコミケの列を上から見下ろせるゆりかもめはなんか快適ですな。


f:id:tel_01:20140820221355j:plain



そして8月15日、コミケ1日目、かなりまったりムードで参加しました。


国際展示場到着時刻 : 9時45分
西館待機列到着時刻 : 9時50分


f:id:tel_01:20140820221407j:plain



そしてコミックマーケット86の1日目開幕の瞬間はこんなところでして・・・ここで拍手。


f:id:tel_01:20140820221421j:plain


ちなみに1日目の西館待機列最後尾はビーナスフォート前でした^^; ありえない距離。


西館最後尾到着時刻 : 10時10分
国際展示場入場時刻 : 10時45分


いやー、1日目はとにかく暑かった。天気良すぎ! でも、この暑さと不快さと異様なハイテンションこそが「コミケ」ですよ。並んでる時点でもう楽しいし、ワクワク感も半端無いんだよなぁ。まぁ、どちらかと言えば初日はかなりヌルい参加だったけど、朝からかなり楽しかったです。


f:id:tel_01:20140820221433j:plain


そして入場後は東館へ歩きつつダッシュ! 1日目に欲しいジャンルは「ペルソナ4」、「たまこまーけっと」、「クイズマジックアカデミー」。。。欲しかったのは全部で5冊程度。でも、新刊落としてたり実物を読んでみたら残念だったり・・・ で、結局買ったのは2サークルのみ。10時45分に入場して11時半に買い物が終了しちゃいました。


それから、買い物が終わったのでコスプレ写真撮りに行こう! 11時半ならまだ空いてるはず!! と初心者的な考えをしつつ庭園コスプレ広場へ行ってみたんです。


f:id:tel_01:20140820221443j:plain


じゃあ、もう明らかにキャパシティを遥かにオーバーしてる会場が目の前に広がり思わずUターンしそうに。。。でもめげずに新しく購入した単焦点レンズを使うんだ! と自分を奮い立たせて写真撮ってきました。


天気がいいし、背景に緑があるので庭園は結構好きなんですよね。ただ通路が狭く人が多すぎるので身動きが取りにくいのが難点。あとは暑くて暑くて・・・ この広場に1時間滞在し、急いでレストランフロアに逃げました。。。


そしてレストランフロアでは毎年恒例のコミケ期間中にかならず食べる「らぁめん大景」のラーメン! 1日目は醤油ラーメンにしました。お値段770円。塩分、水分、涼しい環境、回転が早くすぐに座れる・・・夏コミでは最高のお店です。


f:id:tel_01:20140820221506j:plain


余談ですが、Google+のラーメンコミュニティ(1万人程度いるコミュ)にてこのラーメン写真をUPしたら、ものすごい反響があって驚きました。。。フォロワーほぼ全て一般人なのにコミケに興味があるようで、なんか複雑です。


そして食べた後は、西館 → 西館のトラックヤードにあるコスプレ広場 → 庭園コスプレ広場 → 東館 → 西館という動き方でコミケを満喫。。。ただ、唯一の心残りは「安部総理総受BL本」が買えなかったこと。この場所にいたみたいですが、私がついた時はもうすでに撤収してました・・・


そうこうしているうちに時間も3時50分。。。毎回休憩する西館へ行く直前にあるエスカレーター脇のカフェにて西館を見下ろしつつ4時。拍手でコミケ1日目が終了。


f:id:tel_01:20140820221529j:plain


結構ふらふらで体力が消耗していたので、近場にあるホテルサンルートの2階にて豪華にディナーを堪能。


f:id:tel_01:20140820221546j:plainf:id:tel_01:20140820221552j:plainf:id:tel_01:20140820221555j:plain


ピアノの生演奏、そしてリクエストなどなど上流階級 & リア充的な夜を楽しませてもらいました。でもこのお店良かったですよ。長居しても何も言われないしビュッフェだったのでいくらでも食べることができたし、ドリンクもいくらでも飲めたし。次回も使いたいお店です。


f:id:tel_01:20140820221609j:plainf:id:tel_01:20140820221612j:plainf:id:tel_01:20140820221615j:plain


ちなみにピアノのリクエストリストを見ると、ラブライブ、ハルヒ、AIR、ひぐらし・・・サンルート、よくわかっておられますね。うーん、冬コミの初日にまた行きたい・・・結局5時くらいから8時くらいまで雰囲気を堪能しつつアフターも終了。


でも、ビッグサイト付近から部屋に帰るのに3回乗り換えないといけないので、何気に国際展示場駅から帰るってのがかなり疲れるんですよねー。


f:id:tel_01:20140820221706j:plain


そんなビッグサイトを夜のライトアップされた状態で撮影。。。変なオーラが漂ってるね。いやー、1日目は暑かったけど楽しかった。夏は夏でとにかく不快だし暑いし苦痛だけど、それ以上の楽しさがあるから絶対に参加しちゃうんですよ。今年も堪能させていただきました。


2日目に続く。。。


コミックマーケット 86 カタログ

コミックマーケット 86 カタログ

コミックマーケット 86 DVD-ROM カタログ

コミックマーケット 86 DVD-ROM カタログ

 ↑
記念にいかがですか???