てるめめブログ

映画の感想、そして仕事を通じて感じる「組織」の異常さを自分なりの目線で書いていきます。

【映】実写版ルパン三世 〜面白くなさすぎて怒りがこみ上げてきた〜

f:id:tel_01:20140830183927j:plain


実写版ルパン三世を見てきました。。。





【ネタバレ有りの感想】

正直に言うと、ここまで面白く無いとは思いもしませんでした。全体的に言えば、ストーリーがそもそもダメ。何がしたいのか? 何を目的に行動しているのかがわからなかったので、主人公たちに共感できず終始フワフワした状態で見ることになってしまいました。


また、各キャストの演技やカメラワーク、演出についても違和感を感じすぎましたね。別にルパンがどうだとか銭形警部がダメだとか言うつもりは毛頭なく、アニメと実車の違いくらいは許容するつもりではいました。でも、無理やりわざとらしくアニメに似せていたり、アクションが無駄にすごくカメラワークが早すぎて目で追えなかったりと、撮影、編集の演出に難ありだと感じました。


あと、ルパン三世のおなじみのテーマが一切かからず、そもそもこの映画ってルパン三世だったっけ? と途中でなんの映画を見ているのかわからなくなってしまいましたね。なんというか、単なるB級スパイアクション映画のような雰囲気というんでしょうか。


いや、そんな上等なものでもなく、単純に中身の粗雑さを隠すためにルパン三世という超名作を看板に掲げただけのクソつまらない映画に過ぎません。見ている途中で5回以上途中退出しそうになり、さらに見ていてストレスと怒りがこみ上げてきました。


別に「ルパン三世を汚された」という思いはありません。ただ、つまらない映画を見に行ってしまった、2時間程度無駄にしてしまった、そんな映画を選び見に行くことを決断してしまった自分自身に怒りを感じてしまったほどです。


ただ、キャストはかっこよくルパンや次元、不二子の雰囲気を上手く表現していたと思います。上映後30分位はそう思えました。良かったところはそんなところでしょうか。今回ばかりはフォローする気にもならない駄作だと本気で感じてるので。。。


悪いことは言いません。この映画が見たいならDVDで十分です。もっというと、テレビ放送されるタイミングまで待った方がいいかもしれません。全く持っておすすめできない超駄作、見に行かれるならお金を溝に捨てる覚悟を!


ルパン三世テレビスペシャル『セブンデイズ ラプソディ』 オリジナル・サウンドトラック「SEVEN DAYS RHAPSODY」

ルパン三世テレビスペシャル『セブンデイズ ラプソディ』 オリジナル・サウンドトラック「SEVEN DAYS RHAPSODY」