てるめめブログ

映画の感想、そして仕事を通じて感じる「組織」の異常さを自分なりの目線で書いていきます。

【映】劇場版THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ VideoM@STER版 ~何度観ても感動で涙が止まらない~

f:id:tel_01:20140919143829j:plain


2014年9月19日から「劇場版THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ」が再度映画館にて上映されることになりました。そんなわけで早速観に行ってきたんですよ。今年の3月に4回観に行ったので実は通算5回目。でも、10月に発売されるDVDやBDが出るのを待てなかったので速攻観に行きました。圧巻のライブシーンや合宿の楽しそうな雰囲気をこの夏に(もう秋のような気候ですが・・・)巨大なスクリーンで観たいってのもありました。


観に行ったのは新宿バルト9。多分都内で最も大きなスクリーンで公開してるんじゃないかな? やっぱり大きなスクリーンで最もいい席で観たいじゃないですか。で、私が常に陣取るのは前から3席目、目の前が通路の席です。前に何もない分足を伸ばせるし開放感も感じますので大体この席を確保します。


それにしてもあれですね。5回目なのに映画が始まる前の高揚感、始まってすぐ感じるワクワク感、たまりません。


今回はVideoM@ster版ということで、若干絵が綺麗になったり諸々バージョンアップしているようなのですが、違いは私にはわかりませんでした。でも、映画の中で描かれる眠り姫予告編、LIVEに向けた合宿の雰囲気等々最高です。早くBDが欲しい・・・


合宿シーンでは爽やかな夏の空気感や熱いLIVEへの想いが巨大スクリーンからひしひしと感じることが出来ました。その後の練習生たちのギクシャクとした雰囲気、雨の中みんなで可奈を迎えに行くシーン、アリーナで春香が想いをみんなに伝える場面、、、感動が徐々に盛り上がっていき、爆発寸前のところで最後の素晴らしい舞台へ映画が進んでいきます。


そしてLIVEのシーンからのエンディング。感動で涙が出てきます。5回目なのに、、、いや、5回目だからこそ思い入れが強くなっている分感動も5倍になりました。最高の映画ですよ、また観に行きそうな予感・・・


そしてスタッフロールが終わった後、新しいプロジェクトの告知映像がビシッと決まって映画が終了。劇場内は拍手に包まれ、とても心地良く素晴らしい気分で映画館を後にしました。


確か2月、アイドルマスターのアニメを一切観ていない状態で衝動的に映画館に足を運びました。そして観終わり感動して4回連続観に行った3月。アニメを全て見て、さらにゲームまでプレイして完全にハマった状態で再度見に行った今日。また感動してしまいました。


劇場版IDOLM@STER オススメです! まだ観ていない方はぜひ映画館で楽しんでください。この映画は映画館だからこそ楽しめる部分も多々あります。10月10日までの限定公開なのでぜひぜひ楽しんできてください!




M@STERPIECE

M@STERPIECE