読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TEL's room.com

映画の感想、そして仕事を通じて感じる「組織」の異常さを自分なりの目線で書いていきます。

【主】ソフトバンクから楽天モバイルへ!(MVNO乗り換え体験記)

自己主張

f:id:tel_01:20150612204201j:plain


5年半契約していたソフトバンクを解約しました!


そして、今流行の「MVNO」に乗り換えてきました!


契約したのは楽天モバイル」「通話SIM 3.1GBプラン」で毎月の料金が「1600円」! 使い勝手がソフトバンク契約時とそんなに変わらないんなら超お得なプランだと思います。


そもそもMVNOを検討した理由はiPhoneを5から6へすることを躊躇したからなんですけどね。だって、iPhone5のサイズ感が私にとって最高だったのに、iPhone6は一回り以上大きくなったためそもそも使えませんもん。だからiPhone以外の機種を検討し始めたら、もっと安く携帯を使用できるサービスがあったので、このビッグウェーブには乗り換えないとダメでしょ! と思い、検討し始めて3週間後に乗り換えちゃいました。


ちなみに以前の携帯電話料金が平均すると月々7000円くらい。1年間で84000円、うーん、高い固定費だね。でも、ぶっちゃけソフトバンクが提供しているサービスの1割程度しか使っていなかったんじゃないかとも思えるわけで。だって、通話はしないしソフトバンク特有のサービスは使わない(そんなものあるのか?)。iPhoneで使用しているのは基本Webサイト閲覧のみ、という状況。


それが、月々1600円(これに通話料とかが加算されるので多くても2000円くらい?)で、1年間で19200円。ソフトバンク時代よりも1年間で64800円固定費が浮くわけです。この差は大きいですよね。それに端末もデカイiPhone6以外にたくさん選択肢があるのが素晴らしいです。iPhoneを使用し始めてからはや5年半。iPhone 3GSから始めてiPhone5まで2回機種変更してきましたが、とにかく通信費は高く端末費も高かったという感想しか残っていません。


これまであたりまえだと思いながら払ってきた携帯料金がここまで安くなるなんて驚きとともに、こういった情報にキャッチ出来ていなかったのか、、、と情報弱者っぷりを露呈してしまいました。


こういう類のものってまだ他にもあるんですよ。例えばウィルスのセキュリティソフト。大抵の方はNortonSymantecMcAfeeKasperskyを使用していると思いますが、Microsoftに無料の物がありますし、それが嫌ならESET Smart Securityとか毎年の更新費のいらないソースネクストのウィルス対策ソフトもあります。確か2000円くらいだったかな?


WordやExcelといったオフィスツールKINGSOFTなどを使えばもっと安く同じようなクオリティのソフトを使用することが出来ます。「それしかないから」という理由で他の商品や可能性を調べようともせず高い商品を買ってしまう方が多すぎるからある種寡占化が進むのでしょう。


携帯電話もまさにそうです。おそらく日本人の9割以上がdocomoauソフトバンクの3社しか選択肢が無いと思い込んでいると体感的に感じます。でも、ちょっと勇気を出してMVNOに手を出せば、だいたい同じようなクオリティでスマートフォンを使用することができるようになります。


というわけで、今回はMVNOに乗り換えた際の感想というお話を書かせていただきました。次回は、ぶっちゃけ使用感はどうなの? そして楽天モバイルってぶっちゃけどうなのか?という話を書きたいと思います。ではでは〜