てるめめブログ

映画の感想、そして仕事を通じて感じる「組織」の異常さを自分なりの目線で書いていきます。

ソフトバンクから楽天モバイルへ! 格安スマホ(MVNO)乗り換え体験記

※2019年5月18日追記※

f:id:tel_01:20150612204201j:plain


5年半契約していたソフトバンクを解約しました!


そして、今流行の「MVNO」に乗り換えてきました!


1.契約プラン

契約したのは「楽天モバイル」「通話SIM 3.1GBプラン」で毎月の料金が「1600円」! また、私の場合使い勝手(通信の速度とか)がソフトバンク契約時とほぼ変わりませし、ソフトバンク時代も「twitter」などのSNS専用機器としてスマホを使っていたので、月7000円はかなりオーバースペックなサービスなんですよ。それが月々1600円という極端に安くなるけど使い勝手は変わらないっていうサービスなら超お得なプランだと思います。



2.MVNO(格安スマホ)にした理由

そもそもMVNOを検討した理由はiPhoneを5から6へすることを躊躇したからなんですけどね。だって、iPhone5のサイズ感が私にとって最高だったのに、iPhone6は一回り以上大きくなったためそもそも使えませんもん。だからiPhone以外の機種を検討し始めたら、もっと安く携帯を使用できるサービスがあったので、このビッグウェーブには乗り換えないとダメでしょ! と思い、検討し始めて3週間後に乗り換えちゃいました。

(1)ソフトバンク時代の携帯料金

ちなみに以前の携帯電話料金が平均すると月々7000円くらい。1年間で84000円、うーん、高い固定費だね。でも、ぶっちゃけソフトバンクが提供しているサービスの1割程度しか使っていなかったんじゃないかとも思えるわけで。だって、通話はしないしソフトバンク特有のサービスは使わない(そんなものあるのか?)。iPhoneで使用しているのは基本Webサイト閲覧のみ、という状況。

(2)楽天モバイル変更後の携帯料金

それが、月々1600円(これに通話料とかが加算されるので多くても2000円くらい?)で、1年間で19200円。ソフトバンク時代よりも1年間で64800円固定費が浮くわけです。この差は大きいですよね。それに端末もデカイiPhone6以外にたくさん選択肢があるのが素晴らしいです。iPhoneを使用し始めてからはや5年半。iPhone 3GSから始めてiPhone5まで2回機種変更してきましたが、とにかく通信費は高く端末費も高かったという感想しか残っていません。

これまであたりまえだと思いながら払ってきた携帯料金がここまで安くなるなんて驚きとともに、こういった情報にキャッチ出来ていなかったのか、、、と情報弱者っぷりを露呈してしまいました。


2.楽天モバイルを選んだ理由

これは簡単です。私が楽天のヘビーユーザーだからです。楽天市場だけでなく楽天証券、楽天銀行、楽天トラベル、楽天カード、楽天インサイト、楽天ペイ、楽天Infoseekなど楽天のサービスを生活の一部のごとく使っているからです。

(1)決め手

その中でも今回格安スマホに変更するにあたり最も良いなぁと思った決め手は「楽天ポイント」でしょう。楽天モバイルと契約していると楽天市場で何か買う際「+1倍」が通常でついてきます。楽天証券や銀行に口座持ってるだけでも「+1倍」されるので、楽天のサービスを複合的に使うとかなりお得になっていくんですよ。ちなみに私の場合は通常時で「+8倍」になります。


(2)ダメ押し

さらに言うと、「携帯料金を楽天ポイントでも支払うことができる」ので便利すぎだなぁと感じました。しかも自動的に。これはお得だし便利ですよね。


3.楽天はすごいなぁ

楽天っていう企業は自社サービスを拡大し、自社の経済圏の中でユーザーの購買サイクルを回しまくるすさまじい仕組みができてますよね。楽天市場で何かを買うとポイントが付きます。そのポイントを使って投資信託も買えるし携帯料金も払えるし動画も観ることができます。

さらにまたポイントがたまり新たに他のサービスを使用開始することでもっとポイントが貯まっていく。。。こうなると他の会社のサービスに移ることが事実上できなくなります(大損するから)。

私はこの経済圏をフル活用したいと思っているので、もう最初から楽天モバイル一択でした。


4.格安のサービスって他にもあるんです

こういう類のものってまだ他にもあるんですよ。例えばウィルスのセキュリティソフト。大抵の方はNortonやSymantec、McAfeeやKasperskyを使用していると思います。

でも、Microsoftに無料のセキュリティサービスがありますし、それが嫌なら大手セキュリティソフトの半額程度で使えるESET Smart Securityとか毎年の更新費のいらないソースネクストのウィルス対策ソフトもあります。確か2000円くらいだったかな?

ESET インターネット セキュリティ(最新)|1台3年|オンラインコード版|Win/Mac/Android対応

ESET インターネット セキュリティ(最新)|1台3年|オンラインコード版|Win/Mac/Android対応


WordやExcelといったオフィスツールもKINGSOFTなどを使えばもっと安く同じようなクオリティのソフトを使用することが出来ます。「それしかないから」という理由で他の商品や可能性を調べようともせず高い商品を買ってしまう方が多すぎるからある種寡占化が進むのでしょう。

【Amazon.co.jp限定】WPS Office Personal Edition(シリアルコード版)

【Amazon.co.jp限定】WPS Office Personal Edition(シリアルコード版)


携帯電話もまさにそうです。おそらく日本人の9割以上がdocomo、au、ソフトバンクの3社しか選択肢が無いと思っているんじゃないでしょうか。でも、ちょっと勇気を出して格安スマホ(MVNO)に手を出せば、だいたい同じようなクオリティでスマートフォンを使用することができるようになります。


5.まとめ

というわけで、今回はMVNOに乗り換えた際の感想というお話を書かせていただきました。次回は、ぶっちゃけ使用感はどうなの? そして楽天モバイルってぶっちゃけどうなのか?という話を書きたいと思います。ではでは〜