てるめめブログ

映画の感想、そして仕事を通じて感じる「組織」の異常さを自分なりの目線で書いていきます。

【映】機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起 〜ガンダムを知らない方にこそ観て欲しい〜

f:id:tel_01:20160521114051j:plain


機動戦士ガンダムを見たことがなく、さらにORIGINもⅢが初めてです。更に言うと、初めて観たガンダムが「∀ガンダム」なので結構認識が偏っていると思います。


観に行った理由は「なんとなく」です。たまたま本屋でガンダムUCのコミックスを読んでガンダムって結構奥深いんだなぁ」と感じ、丁度ガンダム熱が高まってきた矢先に映画が開始するってことだったので思わずチケットを買ってしまいました。


行った映画館は中でも一番広い劇場なのにもかかわらずほぼ満席(9時スタートなのに)。人気の高さが伺えました。内容はキャスバル?というキャラクターの親であるジオン公国の創始者がザビ家に毒殺されたので復讐する?みたいな感じの内容でしょうか。その復讐に至るまでの過程を非常に丁寧に描いているのがORIGINなんですかね。


今回のⅢはテキサスコロニーを脱出した後、「シャア・アズナブル」としてジオン士官学校に入学してから、ザビ家の御曹司であり同級生のガルマ・ザビと共に地球連邦軍の駐留基地を制圧する「暁の蜂起事件」までが描かれています。


内容としては、シャアの文武両道なところや様々な事象に意識を張り人の裏をかいたり煽動したり人心を掌握したりする能力の高さが凄まじく際立って表現されていました。


また、ガルマ・ザビの小物っぷりや小心者だけどプライドだけは高いところは歳相応というかザビ家というジオンを支配する家系を背負うお坊ちゃんだなぁというところがかなり強調されていたと思います。ただ、シャアの親の敵でもあるわけですが、憎むようなシーンはなくむしろ机に伏せて寝ているガルマに毛布をかけてあげるような優しさもありました。なんとなくそのうち戦死するんじゃないかなぁ、と思ってしまいましたが・・・


といった映画をⅢから見始めました。ガンダムを知っていればもっと楽しめるんだと思いますが、知らなくても十分ストーリーに夢中になれました。これを機にガンダムを観ようとも思っています(ファーストってやつですかね?)。あとORIGINの1と2も。。。


ガンダムを知らない方にこそ、この映画はオススメしたいです!



<追伸>
ルウム戦役」って何ですかね?