てるめめブログ

映画の感想、そして仕事を通じて感じる「組織」の異常さを自分なりの目線で書いていきます。

格安スマホ(MVNO)に変えて4年が経ちました 〜楽天モバイルの使い勝手について〜



私、ガラケーからiPhoneに買えたのが2009年だったかな? 当時の機種はiPhone3GSってやつでした。それから6年後に長く契約してきたソフトバンクを解約し楽天モバイルに乗り換えたんですよ。

余談ですが、MNPの連絡を電話でした際、オペレーターから「◯◯様には特別に30000円分のポイントをお付けすることが可能です!」と言われたんですが、今更何言ってんの?という感じでしたねぇ。だったらもっと早く言えよと思いつつ、渋谷にある楽天カフェで手続きをしたんですよ。ま、そういうのは下記の記事を読んでいただければ。。。



で、格安スマホ(MVNO)を使い始めて4年経った今感じていることを幾つかの項目に分けてお話したいと思います。

1.月々の使用料金

これは格段に安くなりました。ソフトバンク時代は毎月6000円以上、8000円未満の携帯使用料金を払っていました。これはかなり割高ですよ。実際私はスマホをそんなに使い倒す方ではないんです。アプリゲームなんてほとんどしませんし通話も全くしません。Webでニュース見たりAmazonとか楽天ショッピングしたり電子書籍読んだりtwitterしたり、という使い方をここ数年間変わらず続けています。

多分、ソフトバンクが提供しているサービスの10%くらいしか使ってなかったのでは?と思えるくらいですよ。だってネットをPCが使えない環境でのみ使ってるだけなので。当時私はスマホを「twitter・Amazon専用機」と読んでいました。ま、そんなもんです。

そんな状況でMVNO、格安スマホに乗り換えたところ驚くべき節約ができています。現在の携帯使用料金は多くて月1800円。プランは月々1600円なので、ちょっと通話したら少し高くなるかなぁってくらいです。年間に換算すると、従来は安くて年72000円、高くて96000円。今は年間21000円くらいでしょうか。50000円程度節約できています。

携帯使用料金はMVNO、格安スマホに買えたことで驚くほど安くなりました。





2.ぶっちゃけ通信速度は?

全く違和感がありません。私自身通信速度を気にするような使い方をしてこなかったのでよくわかってないだけかもしれませんが… ただ、Web観たりちょっとアプリを遊んだりAmazonとか使ったりtwitterに書き込んだり、というスマホの使い方をする人だったら違和感なく使えると思います。

よくMVNO比較サイトに、なんとかbps?よくわかりませんが通信速度を数値で比較していたりします。ただ、私自身全く意味不明だし理解不能なので1年間の使用感というアバウトな感覚でお話しますが、違和感を感じたこと、ソフトバンク時代よりも悪くなったなぁと感じることは今までほぼありません。あるとすると、朝の通勤時間、地下鉄の中で使うと一部通信が遅い区間があるなぁという程度です。

ただ、ヘビーにスマホをお使いになる方はこの辺りの情報は別のサイトでご確認ください。私は専門的なことは一切わからないので感覚でのみ書いています。逆に言うと、専門的なことがわからずスマホを使っている、ヘビーにではなく私のようなライトな使い方をしている方は格安スマホに変えちゃっても良いんじゃないでしょうか?


3.不便だと感じたこと

(1)LINE

年齢認証ができないんですよ。LINEは年齢認証をドコモIDといったキャリアのIDで認証するようです。なので、格安スマホだとそれができないのでID検索とかできません。ただ、PCで年齢認証すればいいのでそこまで不便には感じませんが。

(2)ゲームセンター

「ガンスリンガー ストラトス」っていうゲームがあるんですが、このゲームのIDを作ろうとセガ?のHPにアクセスしたら、格安スマホは登録できないことになってました。サポートセンターに質問もしたんですが現状無理だと・・・なので、このゲームは一切やらなくなったんです。そんな弊害があったりします。

(3)キャリア決裁

映画とかチケットを購入する際、ソフトバンクとかauとかの使用料金に映画のチケット代を上乗せして支払う仕組みがあると思いますが、格安スマホだとそれが使えなくなります。だってソフトバンクなどの3大キャリアから離れることになるので。

この程度の不便さです。




4.楽天モバイルってどう?

良いんじゃないでしょうか? 「楽天」関連サイトを頻繁に使う方なら契約して損はないですよ。だって、楽天ポイントが常にプラス1倍になるのは美味しいので。あと通話も「楽天でんわ」というアプリを使えば通常の通話料金よりも安くなります(そんな説明を受けたけど、通話はほとんどしないので安くなった実感が無い)。

また、他のMVNOも同じかもしれませんが、月々の契約した通信量を使い残したら翌月に持ち越しできるのも良いなって思いました。それに、楽天IDがあれば楽天モバイルの管理画面にもログインできますし、楽天マガジンなどのお得になる権利ももらえました。

私の場合で恐縮ですが、楽天のヘビーユーザーなのですべてのサービスが一つのIDでログインできるしポイントも貯まるし決済手段も一つ登録しておけば済むというこの利便性はかなり高いです。もう他のサービスにスイッチするのは無理でしょう。

というかここまでウェブ上の様々なサービスと融合しているのって楽天くらいなんじゃないかな?ドコモとかauもショッピングやら動画やらやってますがMVNOはやってませんよね。LINEもMVNOがありますが、まだまだコミュニケーションツールというイメージが強いと思います。そういう意味でいうと楽天はショッピングというイメージだけでなく野球や証券といった金融事業もだんだん知名度が上がってきていると思うので、安心して使えるんじゃないかなぁと思います。


5.まとめ

という感じです。スマホをそこまで使い倒していないライトなユーザーなら高すぎる3社から離れてMVNO、格安スマホを検討しても良いんじゃないかなぁと思ってます。







ドラフトギネス [ スタウト アイルランド 330ml×24本 ]

ドラフトギネス [ スタウト アイルランド 330ml×24本 ]