てるめめブログ

映画の感想、そして仕事を通じて感じる「組織」の異常さを自分なりの目線で書いていきます。

【映】ポッピンQ ~ストーリーはダメでも曲やダンスは素晴らしい!~

f:id:tel_01:20161225005507j:plain


かわいいキャラクター、綺麗な背景の描写、爽やかな思春期の悩みをテーマに苦悩と友情、そして将来への夢や希望と短い時間ながらも伝えたいメッセージがたくさん詰まった物語でした。


といいつつも、ストーリーはありきたりで新鮮味は無いものでした。親に反抗しイライラしたり、友達なんか要らないと孤高を重んじたり、、、いろんな悩みを持った中学3年生の女の子たちが別の世界にいつの間にか飛ばされ、そこで起きている問題を解決していく中で色々と成長する、という一見よくあるお話です。なのでストーリーはそんなに良いとは思いませんでした。


また、主人公5人のバックグラウンドをそれぞれ丁寧に描く時間的余裕が無かったのか、案外アッサリと悩みとか苦悩が流されていきました。それぞれキャラは立ってるんですけどもう少し深くみんなのことを知りたかったかなぁ。この映画は1時間半くらいしか無く、やや短かったんですよ。なので主人公クラスのキャラは3人程度にしておけばコンパクトにきれいにまとまったんじゃないかって思います。


他にも敵キャラのぞんざいな扱いが結構酷い。いつの間にか出てきて消えていた不遇なキャラクターは記憶にも残っていません。と、悪い部分を列挙すればかなり書くことができそうです。


でも、主人公たち5人は可愛いし個性豊か。ダンスシーンの迫力や綺麗さは圧巻。小さなぬいぐるみのようなキャラクターたちからも可愛いだけでなく芯があり女の子たちを導く力強さを感じました。登場人物(ぬいぐるみ?)は結構多いんですけど、それぞれが埋もれること無く活躍しているところが良かったです。


f:id:tel_01:20161225005532j:plain


最後はしっかりと成長し問題を解決し元の世界へ戻ってもこれまで以上に前向きに頑張っていく姿は良いもんです。こういう話、結構好きなんですよね〜 始めと終わりが良く出来てるので結果として良い映画だったような気分を味わえます。また、曲やダンスといった表現も良かったので、ストーリーがダメでも他の部分が結構いい感じだったので終わったあとはなんか良い気分だったんです。なので、個人的には星5つ満点中4つという評価です。


あ、あと、この映画見に行こうとしている方はエンドロールが始まっても帰らないでくださいね。エンドロール後に大事な場面が残っていますので! というわけで、ストーリーはあんまりですが演出やダンス、曲といったところで楽しめる良作です!


ポッピンQ

ポッピンQ

FANTASY(DVD付)

FANTASY(DVD付)

劇場アニメ「ポッピンQ」オリジナルサウンドトラックセレクション

劇場アニメ「ポッピンQ」オリジナルサウンドトラックセレクション

1000ピース ジグソーパズル ポッピンQ(51x73.5cm)

1000ピース ジグソーパズル ポッピンQ(51x73.5cm)