映画大好きTEL's room.com

映画の感想、そして仕事を通じて感じる「組織」の異常さを自分なりの目線で書いていきます。

【趣】ZOZOTOWNからZOZOSUITが届きました!

f:id:tel_01:20180627220715j:plain

ZOZOTOWNからZOZOSUIT(2代目)が届きました!


私は結構服を買う際ECサイトを利用しているんです。ZOZOTOWNだけではなく、Amazon楽天なんかも使っています。でも1つ大きすぎる不満があるんですよ。それは何かと言うと「2回に1回はサイズが合わない」こと。1万円未満の服なら「まぁ仕方ないかぁ・・・」と諦めもしましたが3万円を超えてくると仕方ないでは済まされません。さらに返品できるとしてもめんどくさいんです。


それに、ブランドが違うと同じMサイズでも大きさはぜんぜん違うし、同じブランドでも作った年度によってはMサイズの大きさが絶妙に違うこともありました。靴なんてネットじゃ合うサイズを見つけることは不可能!って今でも思っています。


でも、ZOZOSUITを使えば体の詳細な計測データを図ることができるし、ECサイトに自分のサイズを登録することで本当に自分に合う服を買える確率が大幅に上がったと思います。オーダーメイドの服も作れるみたいだし、なんか未来だなぁって感じてます。


f:id:tel_01:20180627220715j:plain


で、こんな感じで郵送されてきます。ポストに投函されるんで楽ですよね。


f:id:tel_01:20180703213138j:plain


ちなみに中身はこれです。水玉模様の一つ一つにセンサー?がついているみたいで、この水玉を使ってサイズを測るようです。


じゃあ、サイズをどうやって測るのかというと、ZOZOTOWNアプリに計測するモードが付いています。それを立ち上げると音声ガイダンスが流れてそれに沿って動けば計測されるっていう仕組みです。これが結構細かい。スマートフォンから2mくらい離れる必要があるのですが、ちょっと遠いと「一歩近づけ」的な音声が流れます。逆も同じ。


f:id:tel_01:20180703213239j:plain
スマートフォンを立て掛ける台まで同封されていました。芸が細かい!


で、立ち位置が決まったら1時の方向を向いてください、2時の方向を向いてください・・・という感じで時計一周回ります。1周して問題がなければ計測完了。自分の体のサイズがアプリに表示されます。ちなみに自分のサイズを計測後、案外ウエスト大きくなってきた・・・とか、腕の長さってこんなもんかぁ、などなど普段測らない体のサイズを客観的に知ることができるのは良いなぁって思いました。


f:id:tel_01:20180703213512j:plain


ちなみにこれがZOZOSUIT着用中の私。結構体にピッチリ密着するスーツでした。終わった後は結構熱くて汗が・・・流石にこのSUITSで外出なんてできないですね。


というわけで、かなり未来的なファッション系ECサイトのサービスに感動しています。でもまだサイズを測っただけに過ぎません。なので早速ビジネススーツとシャツを注文しようと思います。自分に本当に合う服なかなか出会えません。さらに、自分に合う!と思ったことがないビジネススーツがどこまで自分に合うのか、今から楽しみです。


なぜ、あの会社だけが選ばれるのか??成功し続ける会社がやっているたった3つの仕組み

なぜ、あの会社だけが選ばれるのか??成功し続ける会社がやっているたった3つの仕組み