てるめめブログ

映画の感想、そして仕事を通じて感じる「組織」の異常さを自分なりの目線で書いていきます。

【映】銀河英雄伝説 Die Neue These ~壮大な宇宙戦争と腐敗した政治のリアル~

f:id:tel_01:20190927141419j:plain


※この作品はTVアニメシリーズの続きで13話から16話という位置づけのようです。なので1話~12話を見ていないと若干面白さがわからないかなぁと思います。ただ、本編開始前にこれまでのあらすじをダイジェスト映像で楽しめますのでここからいきなり入っても大丈夫かもしれません。





☆ちょこっとだけネタバレあります。



1.ストーリー

面白いのはわかっていました。ただ、ここまでの迫力と演技力、腐敗した貴族政治の気持ち悪さを綿密に描かれているとは思わなかったので、とにかく楽しめました。

ストーリーは2つの視点で進んでいきます。銀河帝国陣営のラインハルト、自由惑星同盟軍のヤン・ウェンリーという天才軍師が全く違う発想と機転で危機的状況を軽快に回避していく様はとにかく楽しいんです。

帝国領への大進攻を推し進めた自由惑星同盟軍を徹底的に追い詰める銀河帝国軍、そしてそんな猛攻を見事な機転で回避し脱出していくヤン・ウェンリー。小説や漫画で空想していたあの大進攻は映像にするとこんな迫力になるのかとスクリーンから目が離せませんでした。

このシーンのあとは政治的な駆け引きのシーンが中心。銀河帝国皇帝の崩御と後継者争い。後継者を自分の家から出したい大貴族と、そんな利権に群がる貴族たち。このような魑魅魍魎を冷めた目で観察しながら自分の立ち位置を思い描くラインハルト。

そんな貴族たちの反乱が決起されたタイミングでエンドロールへ。まだ終わらないで、と願っていましたが無情にもこのあたりで終了。最後は予告編があり完全終了となりました。

2.キャラクター

私はヤン・ウェンリー派です。こういう普段はのほほ~んとしているけどやるときはやる、このかっこよさがたまらなく好きなんです。ラインハルトは確実に部下からの信頼と誰も真似できないような武勲の数々を立て出世していく圧倒的な強さはありますが、むしろキルヒアイスのほうが人間臭さが出ていて好きですね。

女性キャラならフレデリカが大好き。多分第2章の活躍?はたまらなく見応えがあるでしょうね(貴族たちの反乱が描かれるので)。

また重厚な存在感を誇る上官たち、厭らしい貴族たちも銀英伝にはなくてはならない存在。ほんとこの作品って無駄なキャラがいないと言うか、全キャラクターに個性と見せ場があるので好きなんですよ。

3.銀河英雄伝説の面白さ

銀河英雄伝説の面白さってやつは貴族や政治家たちのどろどろした権力闘争と華やかで攻撃的で激しさあふれる宇宙での戦闘、この対比が見事なところだと私は思っています。

また、ラインハルトの天才的な軍人としての資質の裏にある復讐心に燃える感情的に動く若さも良いんです。ヤンのやる気がなさげで好きあらば軍から抜け出したいと思ってる感じも良いですね。人間味あふれる両主人公とそんな2人を心から慕う部下たち。この人間模様も魅力の一つでしょう。

なので、この作品から銀河英雄伝説にハマるのも悪くないのではないか?って思ったりしました。


というわけで、熱く書いてしまいましたがかなりおすすめなのでぜひ映画館の大きなスクリーンで楽しんでいただきたいですね!


銀河英雄伝説 15 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

銀河英雄伝説 15 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

銀河英雄伝説 Blu-ray BOX スタンダードエディション 1

銀河英雄伝説 Blu-ray BOX スタンダードエディション 1

銀河英雄伝説 14 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

銀河英雄伝説 14 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

銀河英雄伝説 Die Neue These新聞 (サンケイスポーツ特別版タブロイド)

銀河英雄伝説 Die Neue These新聞 (サンケイスポーツ特別版タブロイド)