てるめめブログ

映画の感想、そして仕事を通じて感じる「組織」の異常さを自分なりの目線で書いていきます。

東京はやっぱりスゴイところだった

完全保存版! 東京駅

完全保存版! 東京駅

 

東京に来てはや3年。あらゆることに「良さ」を現在進行形で感じています。交通の利便性は凄まじく良いし、あらゆるイベントが東京から発信されています。講演会やアニメ系のイベントまで大抵東京で開催されています。次に多いのは大阪だと思いますが東京の半分にも満たないんじゃないかって思います(体感ですが)。

 

また、土地に情緒を感じますね。東京駅の景観は日本の宝だと思うくらい美しいと思いますし、東京タワー周辺は何気に緑が多くその環境にびっくりしました。スカイツリーは浅草といった東京の下町にあり、周りを歩くとすぐに江戸的な情緒を感じる空間が見えてきます。さらに、世界で最も降りる人が多い駅ベスト20にすべて日本の駅が入っているみたいなんですが、その8割は東京の駅なわけです。人、情報、経済と日本の最も濃い部分が集中している東京はやっぱりスゴイと思います。

 

私は東京に来る前はずっと大阪にいたんですが、日本で第2位の都市だとは言いつつも東京と大阪の差は凄まじく大きいんじゃないかと思っています。出会いの機会、勉強の機会、仕事の機会、遊びの機会、趣味の機会などなどどれをとっても大阪が勝てるものがないんですね。確かに大阪の方が美味しいものが多いって言いますが、それは個人の味覚の問題なので根拠のある判断基準ではありません。唯一思いつく大阪が勝っている部分は、スーパーでの値段設定くらいでしょうか。

 

東京に来て一番びっくりしたのがスーパーでの買い物の高さだったので、物価の高さが我慢できない人は東京では生活できないと思います。でも、それをはるかに上回る生活の楽しさ、利便性があるので東京で生活することはかなりオススメします。ホント、大学生活を東京でやりたかったなぁ。。。

 

まっぷる東京駅 (マップルマガジン)

まっぷる東京駅 (マップルマガジン)