てるめめブログ

映画の感想、そして仕事を通じて感じる「組織」の異常さを自分なりの目線で書いていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

求人広告って「広告」だからネガティブな情報一切無いよね

つくづく思います。求人広告というのはあくまで「広告」なんだなってこと。 1.広告とは? 2.本質は面接で確認? 3.最近の転職市場 (1)転職サイト (2)転職エージェント (3)共通すること 4.まとめ 1.広告とは? 広告というのは対象である商品…

問題を軽く気楽に考える技術は社会人にとって必須かもしれない

1.私の弱み (1)就職活動 (2)仕事の軽いミス 2.楽観的なマインドは必須 3.まとめ 1.私の弱み 結構私って、自分に関わる悩みや問題を抱えているとより深くネガティブに考えすぎてしまい他の行動が取りにくくなってしまうところがあります。就活や…

カルト宗教の恐怖 〜これって虐待じゃない?〜

小学5年生くらいだったかな、親戚に半強制的に誘われとある宗教の集会に参加させられました。当時は何もわからず「ためになる話が聞けるから行こう」というノリで連れて行かれましたんですよ。親も親で「集中力を身につけることができる」という意味不明な…

格安スマホ(MVNO)に変えて4年が経ちました 〜楽天モバイルの使い勝手について〜

私、ガラケーからiPhoneに買えたのが2009年だったかな? 当時の機種はiPhone3GSってやつでした。それから6年後に長く契約してきたソフトバンクを解約し楽天モバイルに乗り換えたんですよ。余談ですが、MNPの連絡を電話でした際、オペレーターから「◯◯様には…

結婚したいと思ったことがない私の考え方

何を隠そう私は結婚をしたいと思ったことがありません。中学生時代から今の今まで継続して結婚したくないと思っています。もはや結婚しないことが私にとっての「普通」であり、結婚しろという圧力は全力を持って排除すべきエネミーだと認識しています。 1.…

公務員試験に関する質問にお答えします【その1】

はてなブログをやる前からかなり長い間公務員試験対策関係のブログを書いてます。というか公務員試験の受験生時代は勉強の苦悩や感じたこと、官庁訪問等の記録を書いてきました。また、GREEがゲームではなくmixiのような交流サイトだったころに作った「めざ…

人間関係が壊れることを恐れるな!

結婚、保険の勧誘、友達づきあい、サービス残業、会社の飲み会・・・いろんな人から勧められますよね。。。あなたは本当にそれらをやりたいと思っていますでしょうか? 「結婚しろ」と言われるけど実はしたくない人なんてごまんといます。会社の飲み会に喜ん…

嫌な会社の飲み会を上手く断る3つの方法

よりエレガントに、よりスムーズに職場の飲み会を断るための3つの方法を経験を元にまとめました。

コミケ歴10年の私がオススメする夏コミで倒れないために必要な装備品(冬コミでも必要かも)

※大げさに書いてます(倒れる人、徹夜する人が少しでも減れば良いなぁ) ※冬コミにも役立つ経験談です 夏コミまであと約3ヶ月というところでしょうか。仕事や学業などに忙しくてなかなか時間が取れないのであればそろそろ意識したほうが良いと思います。な…

公務員試験の官庁訪問ですべき質問って何?

国家一般職の一次試験が終わったら次は官庁訪問です。これ、単なる官庁説明会と思ったらいけません。だって「選考そのもの」だから。なので準備をしっかりして気合を入れていきましょう。 ★官庁訪問とは? 1.組織の風土・雰囲気について 2.面白かった仕…