てるめめブログ

映画の感想、そして仕事を通じて感じる「組織」の異常さを自分なりの目線で書いていきます。

【主】MacbookAirを購入しました!

f:id:tel_01:20131013140707j:plain


勢いでMacbookAirを買っちゃいました。持っていたThinkPadもそろそろ飽きてきたので思い切ってMacに変えてしまいました。


きっかけはSofmapの企画ですね。WindowsPCからMacへ乗り換える際のキャンペーンで、Macを購入したレシートを持ってWindowsPCをを下取りに出すと下取り価格最大20000円アップ、というのをやっていたんですよ。それに乗っかりました。MacbookAirは約10万円ですが、そこから下取り価格の約3万円を引いて実質7万円で購入出来ました。ポイントも結構付いたしお得な買い物だったと思います。


ここで初めてMacを使用してみた感想。。。操作性が合理的。最低限の操作方法さえわかればWindowsよりもさくさく必要な処理ができるので、ストレスを感じない。といったところでしょうか。特にいいなって思ったのがトラックパッドの操作方法ですね。トラックパッドというのはキーボードの下にあるマウスカーソルを動かすタッチパネルのこと。ここの操作方法がユニークで便利。二本指で上下に擦るとフォルダやHPの画面を上下に動かせます。三本指で文字をタッチすると辞書機能が立ち上がり意味が表示されます。四本指で左右に擦るとフルスクリーンのアプリケーション間を切り替えることができます。


また、各種アプリケーションが安いのも魅力です。WindowsのExcelやPowerPointといったOfficeソフトは1万円以上します。OSなんかもっとしますよね。でもMacはExcelやPowerPointのようなソフトの値段が1700円。。。OSも同じ価格です。ランニングコストが安い! そういう意味でもMacに乗り換えるのは妥当な判断だと思います。ただ、PCゲームとかがやはりWindows対応のものばかりですので、オススメはデスクトップはWindows、ノートはMacという感じで使い分けることでしょうかね。


細かい操作方法はWindowsと異なり若干違和感を感じますが、慣れれば問題ないでしょう。ノートPCを買う用途が文書作成やインターネット、各種資料作成、とかならWindowsPCをよりも面白い体験ができるMacにしてもいいと思います。オススメ!


APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4GB/128GB MD224J/A

APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4GB/128GB MD224J/A