てるめめブログ

映画の感想、そして仕事を通じて感じる「組織」の異常さを自分なりの目線で書いていきます。

【趣】テキストサイトの思い出を語りたい ~侍魂からNumeriまで~

侍魂ろじっくぱらだいす、えこのみっくぱらだいす、LOGIC&MATRIX、一流ホームページ、全壊スピリッツ、POPOI、バーチャルネットアイドルちゆ12歳、Numeri。。。



もうこの手の話題が通用しなくなってきました。だって、私の周りの10代から20代前半の人でこのあたりのサイトを知っている人はほぼ皆無だったので。先行者とか、武装錬金大量買とかテキストサイトをまとめた書籍の出版とか債権回収業者と対決とか・・・いやー、当時はお腹を抱えて笑ってました。授業中ですら読んでいましたので・・・


このあたりのサイトにハマっていた2002年ごろの大学生時代、ネットをまだ契約していなかった時は大学でサイトをプリントアウトして部屋で読み、ネットに繋いだ後はネットゲームをしつつその合間にひたすらテキストサイトを読んでいました。この頃のネット界隈はとにかく鋭く尖っていて面白かったですね。分かる人にしかわからない感覚だと思いますが。


この中で特に思い出に残っているサイトは3つ。侍魂一流ホームページ、Numeriです。


侍魂

初めてネットの世界が面白いと思わせてくれたサイト。「先行者」で有名なあのサイトです。先行者中華大キャノンでわかる人はわかります。当時はものすごいアクセス数で個人のHPなのにもかかわらず先行者フィーバーで一躍超有名サイトへ躍り出たんですよね。さらに先行者だけでなく、電話で「殺すぞ!」と脅迫された際に様々なつてを使って脅迫してきた相手を追い込み復習していくさまを書いたヒットマン事件簿などなどとにかく面白くて読みやすいサイトです。今でも読めるのでぜひぜひ読んでみてくださいな。


おそらく私の知る限りある一時期に日本で最も読まれた個人テキストサイトじゃないかなと思ってます。今でも爆笑できるのはスゴイ。個人的に一番好きなテキストは「悪夢の年越しマニア天国スペシャル」です。こちらも有名サイトの管理人の兄貴(ホモ)と共に年越しをするという内容なんですが、その年越し前にマニア天国というレンタルショップでホモAVを借りてそれを見るというお話。壮絶です。「あの肉付き、あの動き・・間違いない奴がエースだ」というホモAVの豆知識なんて一生知らなくてよかったのに・・・

一流ホームページ

2002年だったかな、そのあたりから今までずっと読み続けてるサイトです。ゴトウさんっていうオタクで小太りなカレー好きがオナニーネタや自分の性的指向を淡々と語るという内容。10年間そのスタイルは一度も変わっていません。とにかく痛いけど、とにかく面白い。ずっとファンです。特にこのテキストが面白い!とか、この企画が最高!なんていうものは無いのですが、淡々と更新される話題が変にツボに入るんです。あえて言うなら、8年前くらいのテキストで「職場の誰かにサイトがバレた」という話題があったんですが、その時期のテキストがちょっと挙動不審だったのが一番面白かったテキストかもしれないです。。。


そして、管理人のゴトウさんは毎回コミケに出店してますので私も毎回会いに行っています。だからゴトウさんの同人誌はだいたい持っているんですよね。去年の夏コミでは「最近カレーの話書かないですよね?」とお話したら、「カレーは食べてるんですけどね~」と仰ってまして、その後一流ホームページのコミケ後の感想にこの話題が少し書かれていたのはちょっと嬉しかった。うん、私のヒーロー的存在であるゴトウさんのサイト、今後もずっと読み続けます。

Numeri

最高です。2002年あたりにこのサイトのことを知ったのですが、このサイトも未だに10年間以上見続けています。特筆すべきは文章力。なんというかとにかく長いんですよ。長すぎるんですよ。でも何故か文章に引き込まれる変態的な内容。この人大丈夫か?と心配してしまうような内容満載です。


そして様々な企画がとにかく面白い。サラ金業者に5億請求されたり、一人でモンゴル行って自作の本を売ってきたり、30回以上オナニーしながらネットラジオしていたり、コーラのみで1ヶ月間生活したり。。。バカです、愛すべきバカです。。。でも大好きです。


そんなNumeriの管理人patoさんは毎年2回くらい東京や大阪でヌメリナイトというイベントを開催しAVのレビューやうんこの話、性癖などなどを超おしゃれスポットのお台場などでプレゼンするという暴挙に出ています。私も2回ほど行きましたが、とにかく面白かった。。。ヌメリナイトのDVDとか音源とかパワーポイントのスライドとか販売されるなら確実に購入しますね。音源があれば5000円でも買います。


そうそう、阿佐ヶ谷であったヌメリナイトでなぜか押し付けられた頂いた松嶋(司会の一人でちょっと変態)さんのセミヌード等身大ポスターがこれです。。。全裸なので顔のみですが・・・


f:id:tel_01:20140216100543j:plain


いやー、当時ご活躍されていたテキストサイトももうかなり古くなり、さらに今でも更新しているサイトなんて微々たるものになってしまいました。私が当時読んでいたサイトの数が20だとしたら、今でも更新しているサイトは3つくらいです。ブログとかニコニコとか代替するサービスがかなりたくさん増えてきたこともあり、HTMLを直打ちしたりとブログに比べて更新しにくいHPの管理はだんだん離れていってしまうのかもしれないですね。


といったわけで、私はまだまだテキストサイトが大好きです。これからも更新される限り読みたいですし、リアルで会えるイベントがあれば確実に馳せ参じます。皆様もぜひぜひ検索してネットが流行りだした時代の遺産に触れてみてください。