てるめめブログ

映画の感想、そして仕事を通じて感じる「組織」の異常さを自分なりの目線で書いていきます。

【主】2020年の夏季オリンピックはどこで?

オリンピックと商業主義 (集英社新書)

オリンピックと商業主義 (集英社新書)

 

イスタンブール、東京都、マドリード

 

2020年の夏季オリンピック候補地です。いったいどこに決まるんでしょうか。

そういえば何かのサイトに、イスタンブール以外はもう既に開催したことがある国だということが書かれていました。

また、イスタンブールで開催されればイスラム圏内で初めてのオリンピックだということも書いてましたね。

 

とまぁ既出の情報を書いてみました。なんやらスポーツの祭典と言うよりも

政治的な駆け引きとスポンサーのお金が踊る黒いイベントだと最近は感じています。

そんな、「ぶっちゃけどうなのか」っていう感想や意見を書いてみたいと思います。

 

まず「東京都」で開催して欲しいのか東京都民? という話。

 

私は大反対です。理由は海外で行われるオリンピックが見たいから。

ただそれだけ。

 

でも、東京都民の中で熱狂的に東京でオリンピックを開いて欲しい!

と考えている方って多いのかなぁ、と思うのも事実。

はっきり言って温度差を感じます。

 

東京都の中で最も熱心な方々は多分誘致関係の仕事をしている人ばかりなような気がしますね。。。

 

そういやジャケットに東京オリンピックのピンバッジを付けている方を最近よく見かけます。

がんばるぞ! という意気込みを持って付けているのか、はたまた嫌々なのか。

それともみんな付けてるから俺も付けるか的な意志なのか(多分これが多い)。

 

確かに自国でオリンピックが開催されれば経済的な面や雇用的な面、文化の発信的な面で

かなり協力に日本のアピールをすることができます。経済効果も大きそうですし。

 

でも、日本でオリンピックは東京や長野でやってきてるからさ。

また日本でやらなくても良いのでは、と私自身は感じています。

 

それよりも、イスタンブールの独特な雰囲気の中で開催されるオリンピックを見てみたいものです。

 

 

そんな2つ目の候補都市イスタンブール」。

 

イスタンブールはトルコで最も大きな都市です。

(ちなみに首都は「アンカラ」)

なにかガンダーラ的なオリエンタルな雰囲気を感じます(意味不明)。

 

そんなイスタンブールは最近、公園の樹木を伐採する都市開発計画に反対する

大学生たちのデモによりかなり政治不安な状況に陥っています。

 

国内情勢の悪化等々がこれ以上膨らむと五輪招致への悪影響も免れないでしょう。

やはりオリンピックは政治と密接に絡み合うイベントみたいですね。

 

 

そして最後マドリード」。目立たずひっそりと招致を狙っているような雰囲気。

なんとなく消去法でマドリードになるような気がしています。

 

政治上のドタバタもデモも聞かないし、東京より盛り上がってるような気がします。

また、バルセロナでのオリンピック開催経験があるため、

より良いイベント運営も期待できます。

 

本当に「なんとなく」「消去法」でマドリードに決まるかもしれません。

 

東京はお金あるけど、日本で2回もやってるし都民の支持率も低い。

イスタンブールは危なそうだし、インフラ建設費等々クリアすべき課題も多い。

マドリードは財政部分の改善さえ出来れば「無難」な候補地。

 

さて、どう転ぶのか多少の興味を持ちつつ見守りたいと思います。

 

IOC: オリンピックを動かす巨大組織

IOC: オリンピックを動かす巨大組織