てるめめブログ

映画の感想、そして仕事を通じて感じる「組織」の異常さを自分なりの目線で書いていきます。

PCに忍ばせておきたい便利ツール

山のようにネットの世界に散らばっているツールの数々。おそらく全く知らないけど超便利なものがたくさんあるはずなんでしょうが、殆ど知らないという現実があります。普通にPCを使っている分には何もいじらなくても特に問題ないですが、ちょっとしたツールをPCにインストールもしくはダウンロードしておくだけで、PCが今まで以上に便利な箱になります。そんな便利だと思われるツールを、私の独断と偏見で3つご紹介します。

 

1.Google IME

これはものすごく便利です。ある意味ATOK (注1) よりも便利じゃないでしょうか。何が便利かというと、他社を圧倒するほどの変換能力。ここまで我々のニーズに合致した変換を行なってくれる変換ツールはGoogle以外に無いと断言できます。

 

具体的には、「俺のい」 と入力すれば予測変換に 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 と出てきます。また、「僕は」 と入れれば 「僕は友達が少ない」 と出てきました。「にちゃ」 と入れれば 「2ちゃんねる」 とちゃんと数字で出力されます。「法務省」 と入れれば 「法務省民事局・刑事局」 と出てきました。

 

この凄まじい変換能力。リア充はほとんど必要としないかもしれまえんが、とにかくノーストレスで文章を作ることができます。強力な変換ツールを持っておくことで、かなりPCを使いやすくさせることができます。さらに無料なので言うことなしです。今すぐにでもインストールしたいツールですね。

 

2.Google chrome

これはブラウザです。ブラウザというのは、ウェブサイトを表示するソフトです。インターネットエクスプローラーが有名ですね。でも、このインターネットエクスプローラーは全くもって使えません。融通が利かない効率が悪い・・・と悪口を言えばきりがないです。これしか使ったことがない人は特に不満はないと思いますが、これ以上の機能を持つブラウザを一度使ってみたら考え方は180度変わります。 

 

じゃ、このchromeってやつは何がすごいのか? それは処理の速さと機能の追加がしやすいところでしょうか。処理の速さは異常です。立ち上がりがかなり早く、何ページもウェブサイトを並列で開いていてもスピードが落ちないですね。JavaScriptの処理速度も早いのでサクサクウェブサイトを閲覧できます。インターネットエクスプローラーと使い比べてみれば一目瞭然です。差をはっきりと感じることができると思いますよ。処理速度はよくネットを巡回する人にとってはかなり重要な項目なので、この速さを一度体感してみてください。

 

また、ブラウザを使いやすくするツールをブラウザを通じて簡単に取り込むことができます。どんなものがあるかというと、ツールバーにGmailアイコンを表示させることができたり、はてなブックマークのアイコンを表示できたり、マウスジェスチャー機能を搭載できたりとかなりたくさんのツールがあります。ブラウザはPCを使う際ほぼ確実に使うツールです。だからこそ、早くて便利で使いやすいツールを使うべきですね。そういった要望に答えてくれるのがGoogle chromeじゃないかって思ってます。

 

3.Evernote

どこでもノートです。iPhoneスマートフォンを持っていればこれほど便利なものはないって思えるはずです。たとえば外出先でメモしたり写真を撮ったりした際、今まではいちいちデータをフラッシュメモリ等に抜いてPCをへ移動させたり、メールで送信したりしなくてはいけませんでした。

 

しかしEvernoteはサーバー上に情報を保管するので、ネットワークに接続さえ出来ればどんな端末でもその情報を受信することが可能となります。メモ等のテキストデータ、写真等の画像データをiPhoneを通じてサーバーに保管し、自宅のPCをを使いサーバーからダウンロードする。これは本当に便利。

 

こういったものを、クラウドコンピューティングって言うんでしょう。自分たちの遥か上空にあるクラウド(雲)に情報を保管しておけば、どこにいてもそのクラウドにアクセスできる端末を使って情報を下ろしてくることが可能になるっていう概念。未来の技術ですね。Evernoteは、このシステムを最大限上手に使っている超高機能メモ帳です。私はこのツールを利用し、いつでもどこでもどんなことでも記録して自宅のPCで確認するのを日課にしています。気づきやアイデアの宝庫ですね。このツールはiPhone等のスマートフォンを持っておられるならぜひ使ってみてください。

 

ここまで3つのオススメツールをご紹介させて頂きました。全てに共通することが一つあります。それは、すべて 「無料」 ってことです。こんな便利なツールを無料で使用することができるんです。ぜひ試すだけでもいいと思うので使ってみてください。今までにない便利さを感じることがデキると思います。

 

注1:ATOK

一太郎でお馴染みのジャストシステムが開発している日本語変換システム。日本政府も使っている日本語変換能力が抜群に高いツール。