てるめめブログ

映画の感想、そして仕事を通じて感じる「組織」の異常さを自分なりの目線で書いていきます。

こんなに親近感を感じてしまう魔王になんか憧れる・・・『はたらく魔王さま』

はたらく魔王さま! (電撃文庫)

はたらく魔王さま! (電撃文庫)

 

「はたらく魔王さま」がアニメ化しましたね~ 4月上旬より東京MX系で放送中です。ラノベを読んでいてやっぱり面白かったのでアニメ化は納得出来ました。

 

このアニメ。設定はありきたりです。魔王と勇者が出てきてドタバタに巻き込まれつつもラノベ特有の恋愛要素やコメディチックな日常の風景がやはり描かれています。しかしこのラノベはそれ以上に面白い設定がありまして。魔王と勇者が日本でアルバイトをしつつ生活しているんですよね。そんな描写が面白い。

 

また、魔王がマグロナルド(マクドナルド)のスタッフとして働いている姿は非常に勉強になったりします。部下の指導方法や仕事に対する熱意、そして取り組む姿勢は社会人として素晴らしく参考になります。仕事、がんばろう・・・と自然と思えてきちゃいます。さらに、お客様に対する姿勢であったり、先を読んだサービスの提供であったり、後輩クルーの教育方針であったりと結構リアルに綿密に書き込まれていますのでこの部分でも読む価値有りですね。

 

また勇者もコールセンターにて苦情対応のスタッフとして働いています。OL仲間同士の兼ね合いや、1人ぐらしのOLの哀愁(仕事帰りに惣菜や生活必需品を買う描写などなど)を感じるところがたくさんあり、「勇者?」と首を傾げたくなるようなシュールな面白さがあります。

 

上記で紹介しているのは1巻ですが、2巻3巻とどんどん面白くなってきます。内容は大体前半でアルバイトや日常生活でのドタバタや勇者との絡み合いが書かれていて、後半で敵対勢力との戦闘シーンで盛り上がるという構成。私的には戦闘シーンなんて無くてもいいなぁと思っていたりしますが。。。でも、戦闘シーンもリアルに先頭の壮絶さが伝わってきます。日常生活も激動ですがほのぼのとした空気を感じますのでこのバランス感が面白さの秘訣なのかなとも思ったりします。

 

アニメも作画が崩れることもなく小説を上手く再現しており私的には大満足中です(まだ3話ですが)。今季のアニメの中では「うたの☆プリンスさまっ♪」の次に期待しています。でもやっぱり小説が面白いですよ。ぜひぜひご一読あれ!

 

はたらく魔王さま!2 (電撃文庫)

はたらく魔王さま!2 (電撃文庫)

はたらく魔王さま!3 (電撃文庫)

はたらく魔王さま!3 (電撃文庫)

はたらく魔王さま!4 (電撃文庫)

はたらく魔王さま!4 (電撃文庫)