てるめめブログ

映画の感想、そして仕事を通じて感じる「組織」の異常さを自分なりの目線で書いていきます。

公務員受験生の年末年始の過ごし方

公務員試験 面接完全攻略ブック 2020年度(2年度) (受験ジャーナル特別企画5)

公務員試験 面接完全攻略ブック 2020年度(2年度) (受験ジャーナル特別企画5)

 

 

年末年始、、、嫌なんです。普段なら予備校に行って朝から晩までひたすら自習できるし、余計なコミュニケーションを一切排除して勉強に専念できます。しかし年末はそうはいかない。なぜならまず予備校の年内の営業が29日前後で終わります。また、カフェや図書館も空いていないことが多くなり勉強できる環境が自宅以外になくなっちゃいます。

私の場合、自宅では全く集中できず一切勉強ができない人だったのでこれは困りました。また、親族との付き合いもめんどくさく、まさにストレスしかたまらない最悪な時期、それが年末年始だったりします。

というわけで、私的にお勧めしたい公務員受験生のための年末年始の過ごし方をご紹介させていただきます。

====

1.アルバイト
これに付きます。勉強がはかどらない、もしくはできない環境でボーっとしているほどムダなことはありません。勉強が進まないんだったらいっそのこと年末年始の短期バイトをすればいいと思います。社会勉強にもなるし時間を有効活用できます。さらに年末年始の賃金は高めに設定されますので、ここで多少のお金を稼ぐのは今後の勉強生活においてかなり有利になります。

私は短期ではなかったのですがテレビゲーム開発の仕事を年末31日までやり、翌年は2日から仕事スタートしました。入学祝やこどもの日商戦のために仕事してましたね・・・ でもこれがまたよかった。年末年始は暇だし当時大阪に住んでましたのでコミケにも気軽に行けなかったし。。。そんなわけで、時間を有効に使い興味のある仕事をしつつお金も稼ぐことができました。

 

2.ファミレス、漫画喫茶、ビジネスホテル
そこそこ資金力がある人はこんな方法もあります。まずはファミレス。ガストとかサイゼリヤとかに入って2時間ほど勉強し、次の店舗へ移る。こんな感じで温かい空間、飲み放題のドリンク、おなかがすいたらすぐに一品を頼める環境をゲットできます。ちなみに私は深夜によく利用していました。

また、漫画喫茶は友人曰くおすすめのようです。私はあんな誘惑だらけの環境下では勉強できるわけが無く時間調整のためだけに利用していましたが、個室、ドリンク飲み放題、そこそこ安い、娯楽もある環境が年末年始に関係なく提供されますのでこういう方法もあるのかなと思います。

最後にビジネスホテル。そう、ビジネスホテルって泊まったらわかるのですがなぜかかなり集中できる空間なんですよね。私は大好きです。東横インとか。。。テレビと空調とベッドだけの必要最低限の施設だけど、誰にも邪魔されず勉強に打ち込むことができます。年末年始は少し高い料金設定がなされているとは思いますが、どうしても集中して勉強したいんだ! と考えている方はこういう方法もありだと思います。

 

さて、どうでしょうか? いくつかおすすめ方法をご紹介いたしましたがここでのポイントは2つなんですね。「勉強する」か「勉強しない」か。アルバイトを選ぶ方は勉強が少しストップしますが今後の勉強期間により良い環境を作り出すための原資をゲットすることができます。それに対しファミレス等を選ばれるなら多少お金が無くなりますがその分合格へ一歩近づくことができます。

どちらが良いか、それはあなた次第。自分の勉強の進捗度合いと資金力等を勘案しよりベターな方法を取ってください!

 

 

 

伊藤塾の公務員試験の勉強法が面白いほどわかる本

伊藤塾の公務員試験の勉強法が面白いほどわかる本

 
これだけ! 教養試験[要点まとめ&一問一答] 2021年度 (高橋の公務員シリーズ)

これだけ! 教養試験[要点まとめ&一問一答] 2021年度 (高橋の公務員シリーズ)

 
伊藤塾の公務員試験「憲法」の点数が面白いほどとれる本

伊藤塾の公務員試験「憲法」の点数が面白いほどとれる本

 
本試験過去問題集 警視庁警察官1類 2021年度採用 (公務員試験)

本試験過去問題集 警視庁警察官1類 2021年度採用 (公務員試験)

 
全試験対応!  直前でも一発合格!  落とされない小論文

全試験対応! 直前でも一発合格! 落とされない小論文

 
大卒程度 公務員試験 畑中敦子の数的推理の大革命! 令和版 (公務員試験/畑中敦子シリーズ)

大卒程度 公務員試験 畑中敦子の数的推理の大革命! 令和版 (公務員試験/畑中敦子シリーズ)

 
伊藤塾の公務員試験「民法」の点数が面白いほどとれる本

伊藤塾の公務員試験「民法」の点数が面白いほどとれる本

 
2020-2021年合格目標 公務員試験 本気で合格! 過去問解きまくり!  1 数的推理・資料解釈【最新2019年度試験問題収録】 (公務員試験過去問解きまくりシリーズ)

2020-2021年合格目標 公務員試験 本気で合格! 過去問解きまくり! 1 数的推理・資料解釈【最新2019年度試験問題収録】 (公務員試験過去問解きまくりシリーズ)

  • 作者: 東京リーガルマインド LEC総合研究所公務員試験部
  • 出版社/メーカー: 東京リーガルマインド
  • 発売日: 2019/10/27
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 
大卒程度 公務員試験 畑中敦子の判断推理の新兵器! 令和版 (公務員試験/畑中敦子シリーズ)

大卒程度 公務員試験 畑中敦子の判断推理の新兵器! 令和版 (公務員試験/畑中敦子シリーズ)

 
公務員試験 面接完全攻略ブック 2020年度(2年度) (受験ジャーナル特別企画5)

公務員試験 面接完全攻略ブック 2020年度(2年度) (受験ジャーナル特別企画5)