読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TEL's room.com

映画の感想、そして仕事を通じて感じる「組織」の異常さを自分なりの目線で書いていきます。

【趣】コミケ90 前日設営参加!

趣味

f:id:tel_01:20160816203736j:plain


コミックマーケット90に5日間参加してきました!(前日設営とコミケ後の秋葉原合わせて5日間)


1.前日設営
前日設営は誰でも参加出来ます。設営には2種類作業があり、9時半集合の「測量」と11時半集合の「設営」がありまして、、、今回も設営から参加してきました。簡単に言うと「測量」は机を配置する場所の印を会場内に付けていく作業。「設営」は机と椅子を測量時に付けた印の場所に置くという作業。結構楽しいです。


3年ほど参加してますが、設営に行くとコミケを前日に実感できるので結構テンション上がります。なのでコミケというお祭りが好きな方は時間があれば参加されるのをオススメします。


そして設営、数千台の机を運んで設置するのは大変と思いきやそこまで大変な作業ではないんです。なぜなら参加者がたくさんいるから。なので、最悪1つだけ机を運ぶ、、、だけの参加でもいいと思います(体調優先)。私も前日まで結構せわしなく働いていたので、設営時は数台の机と椅子を運び、あとはLAWSON前でゆっくりしていました。


まぁ、私の場合コミケ仲間がたくさん参加してるので、そういった仲魔たちと再開するという目的も含まれているのですよ。だから結構マッタリ作業しました。でも今回の設営はこれまで参加した設営の中でも結構楽だったと思いました。山の日ということもあり、参加者がいつもよりも多かったのかな?


ちなみに私が設営した会場は「西3・4」。これまでずっと東館ばかり設営してきましたし、もともと企業ブースだったところが今回は初めてサークルスペースになったので設営してきました。普段目にしない光景、、、なんか新鮮です。


f:id:tel_01:20160816203938j:plain


そんな設営の後は友人と合流しちょっとした飲み会・・・今回のコミケ1日目には「T年M組レヴォ八先生」(TMRevolution)が来るから初参加したいと言ってた友人に色々と現実を話してきました。コミケカタログは「必ず購入」し「必ず持っていく」んだよ、と(持って行かなくても良い)。また「何時に並べば買えるかなぁ、10時会場だから1時間前くらいに並べばいい?」と聞かれたので「最低でも始発。それでも買えないと思う」と答えておきました。


いやー、素晴らしいコミケ前日でした。


P.S
・今回の設営マニュアルはおそ松さんでした。
・設営参加者のためにレッドブルを配ってくれました!


f:id:tel_01:20160816203838j:plain

f:id:tel_01:20160816204039j:plain

コミックマーケット設営部ホームページ
tel-01.hateblo.jp
tel-01.hateblo.jp


コミケplus Vol.6 (メディアパルムック)

コミケplus Vol.6 (メディアパルムック)

コミケPlus Vol.1

コミケPlus Vol.1

広告を非表示にする