てるめめブログ

映画の感想、そして仕事を通じて感じる「組織」の異常さを自分なりの目線で書いていきます。

【肉】「焼き肉のたれ」を意外な方法で購入

 

私は「日本ハム」の焼き肉のたれが大好きです。子どものころからずっと食べてきた味なので日本ハムのたれ以外は美味しいと思えないくらいです。でもこのたれ。大阪以外で売っているのを見たことがありません。大分県や東京都のスーパーで陳列されているのを見たことが無く、大阪から取り寄せる以外に入手することができなかったんですね。

 

しかし、どうにかして簡単に購入できる方法は無いものか、とGoogleで検索してみたら「Amazon」にこのたれがあったんです!? 意外でした。あのAmazonで焼き肉のたれを扱うとは思いもしなかったですね。ここまで万能な通販サイトになっているなんてびっくりです。

 

私がAmazonを使い始めたのが10年前くらいでしょうか。当時はまだ書籍の通販サイトであり、それ以外の商品はまだまだといったところでした。しかしその後どんどんと扱う商品ジャンルが増え続け、今では書籍だけでなく食料品から武器(防護シールドとか売ってたので)まで手に入れることができるサイトになっています。私も今使っているiPod nanoやこの端末にダウンロードする音楽データ、さらには衣類から電化製品、ベッドまでAmazonで購入しました。電子書籍もAmazon経由でかなり購入しています。

 

むしろ、Amazonで扱っていない商品を探す方が難しくなりつつありますね。どんなものがあるかなんてぱっと答えることができません。ここまで生活に密着したECサイトになるとは思いもしなかったです。さらにこのサイトは膨大な量の顧客データや販売履歴を持っています。さらにAmazonに登録しているユーザー数はすさまじく多いので、売りたい商品を一度にたくさん売ることが比較的容易にできる環境があります。そしてモノを売るフィールドとしてもはや確固たる地位を築いています。

 

今回のような、「え!? 売ってるの!!!???」という新鮮な驚きを感じることができる面白さと素晴らしさを備えたECサイト。この「驚き」こそがAmazonの本当の強みなのかもしれないですね。