てるめめブログ

映画の感想、そして仕事を通じて感じる「組織」の異常さを自分なりの目線で書いていきます。

【映】スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム ~コメディとシリアスのバランスが絶妙!~

f:id:tel_01:20190630123110j:plain


「アベンジャーズ/エンドゲーム」が終わった後の世界線ということだったので、かなり期待して観てきました。感想を一言、若干もやもやするもののストーリーはかなり面白かったですね。

1.ストーリー

トニー・スターク(アイアンマン)やキャプテン・アメリカがもういない世の中でいかにして驚異と戦うのか。そしてスパイダーマンはそんな世の中でどういった役割を担っていくのか?

という若干重めのストーリーとは裏腹に、ピーター(スパイダーマン)は修学旅行でヨーロッパへ行って大好きなMJに告白することを第一に考え動いている、という2つの話が絡み合って構成されたストーリーでした。

私的にはもう世界は平和になったのかなぁと思っていたのですが、修学旅行先に突如として現れるよくわからない怪物。そしてそんな怪物の周りを必死に飛び回り戦うミステリオ。これは予告編でも出てきましたね。

さらにどこからともなく現れるニック・フューリー。アベンジャーズの重鎮と新たなスーパーヒーローが出てきたということは、今作も今後の作品にもいろいろ絡み合うのかなぁと期待が膨らみました。

あまり内容は書きませんが、更に現れる巨大な敵、クラスメイトの危機、MJとピーターの恋模様。。。中盤から後半にかけて怒涛のごとく押し寄せてくる面白さの洪水、アイアンマンやキャプテン・アメリカがいなくても面白さは衰えるどころかさらに良くなっている気がしました。



2.キャラクター

ピーター・パーカー(スパイダーマン)の年相応の精神的弱さと勢いはこれまでのアベンジャーズシリーズと同じ。今後の成長を次回の映画とともに楽しませてくれるのかなぁなんて思いました。

ピーターの親友ネッドは今作だとかなりおいしい役回りになっているし、MJはミステリアスで皮肉屋だけど美人でスタイルが良くて時々可愛い物語の中心人物。そりゃ惚れるわ。

またアベンジャーズ側でもニック・フューリーは相変わらずの強引さだし、ハッピーはちょっと頼りない中間管理職的な雰囲気が可愛らしくて大好き。今作だとピーターと同居してるおばさんと「何か関係がある」ってほのめかしてたのが笑いが起きたポイントでした。

MARVELのこのシリーズは登場人物がずっと一緒で「どこかで観たなぁ」というキャラクターたちがメインになったりサブになったりしながら物語を紡いでいくのが面白いですね。


ちなみに前作の「アベンジャーズ/エンドゲーム」の感想はこちらです!



3.アクションや映像表現

これはもう圧巻の一言!スパイダーマンがビルとビルの間を飛び回りくるくる画面が動き回るシーンはやっぱり大迫力で凄いし、燃え盛る敵との戦いでは飛び散る破片の一つ一つにまで丁寧に作り込まれた繊細さが大きな迫力を彩っているなぁと感じました。

中盤から後半にかけて出てくるバーチャルな世界観も凄かった。視聴者さえ戸惑わせるほどの複雑な映像表現。いやー、映画館で観るべき演出ですね。

スパイダーマン自身はビームとか放って攻撃したり空を飛んだりできるわけではないんですよ。岩や鉄筋など何かを蜘蛛の糸でくっつけてぶつけたり引っ張ったりすることしかできないので、正直な話スパイダーマン単体の映画でどこまで迫力あるアクションシーンがあるんだろうなぁとちょっと疑問でした。

でもそんな疑問はどこへやら。イタリアやロンドンの街中を飛び回り現れる多数の敵を倒しまくるラストのシーンは迫力がありすぎて驚きました。映画館で観るべきですよ!

4.まとめ

一旦アベンジャーズの物語は終わったと思いますが、今作が新しいMARVELの連続していく壮大な物語の幕開けであれば非常に今後が楽しみです。

スパイダーマンは友情や恋といった学生らしい場面を見せる一方で、世界の危機を救う壮大な物語もでてくるスケールの幅がでかすぎる作品です。というわけで、今後もまたMARVELを追いかけようかなぁと思います。

※おまけ

ちなみにこの作品もMARVELらしくエンドロール後におまけ予告映像があって、それが壮大すぎて良くわからなかったのですが、期待だけはしています。

※おまけ2

個人的なことですが、ゼンデイヤ(MJ)の大ファンです。「スパイダーマン:ホームカミング」で気になって「グレイテストショーマン」で惚れました。


アベンジャーズ/エンドゲーム 4K UHD MovieNEX [4K ULTRA HD+3D+ブルーレイ+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

アベンジャーズ/エンドゲーム 4K UHD MovieNEX [4K ULTRA HD+3D+ブルーレイ+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]