てるめめブログ

映画の感想、そして仕事を通じて感じる「組織」の異常さを自分なりの目線で書いていきます。

ガルパンの聖地大洗の肴屋本店に泊まってきました!

f:id:tel_01:20190618000508j:plain


劇場版ガールズ&パンツァーに出て来た戦車が突っ込んで破壊された旅館でお馴染みの肴屋本店。去年だったかな? 予約争奪戦に勝ち泊まってきました。


感想は、とにかく夕食も朝食も驚くほど美味しかったです。夕食は事前にメインの料理をあわびか常陸牛かほっき貝か選べたのであわびを選択。目の前の鉄板で焼いて食べるという豪快さが凄かったですね。


f:id:tel_01:20190618004009j:plain
f:id:tel_01:20190618000638j:plain


また、お刺身は新鮮でしっかりとした濃い味に舌鼓を打ち、揚げ物、焼き魚も絶品。何かわからなかったけど、香ばしくて甘くて濃厚な白身の魚を揚げたものはまた食べたいですね。焼き魚も、味付けから塩加減に至るまで大満足でした。


f:id:tel_01:20190618000648j:plain


生しらすは甘さと生姜のピリッとした風味が良く合います。炊き込みご飯は絶妙な出汁加減と具材一つ一つの丁寧な味付けがとにかく美味しかった。


割烹旅館だけあって、料理がとにかく絶品でした。また料理目当てで泊まりに行きたいですね。ガルパンの聖地ということもあるので、今年中にもう一度は訪れたい、そんな聖地肴屋本店でした。


朝食も最高。おひつご飯でテンション上がりますし、干物は絶妙の塩加減。蒲鉾や明太子、佃煮は普段なんとも思わないけどこの日食べたものはいつもと違う至高の美味しさを感じました。また、メインである目の前で完成する手作り豆腐。日をつけて数分後に完成する豆腐の味は甘味と濃厚な大豆の香りがたまりません。ちりめんじゃこの大根おろしあえもあっさりサッパリ美味しかったし、なんというか完璧な旅館の朝ごはんでした。


f:id:tel_01:20190618000704j:plain


旅館といえば朝ごはん。ご飯をたくさん食べたので、お昼ごはんどころか夜ご飯でさえ要らないんじゃないかと感じるくらい食べまくりました。またこの味を求めてこの旅館に泊まりたいですね。


f:id:tel_01:20190618000719j:plain



ガールズ&パンツァー 最終章 第1話 (特装限定版) [Blu-ray]

ガールズ&パンツァー 最終章 第1話 (特装限定版) [Blu-ray]

ガールズ&パンツァー TV&OVA 5.1ch Blu-ray Disc BOX (特装限定版)

ガールズ&パンツァー TV&OVA 5.1ch Blu-ray Disc BOX (特装限定版)

ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]

ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]

ガールズ&パンツァー 第63回戦車道全国高校生大会 総集編 [Blu-ray]

ガールズ&パンツァー 第63回戦車道全国高校生大会 総集編 [Blu-ray]